農業の活性化に貢献したい!農家さんの想いを伝えるインタビューマガジン創刊!!

農業の活性化に貢献したい!農家さんの想いを伝えるインタビューマガジン創刊!!
農業従事者の減少が続く日本。2015年に175.7万人だった基幹的農業従事者は、2020年には136.3万人まで減少しています。私は「農家さんの想いを伝えるWEBマガジン GREENMIND」を今年4月に創刊し、農家の皆様の想いやこだわりを読者に伝え、日本の農業活性化に貢献していきます!

ご挨拶

はじめまして!「農家さんの想いを伝えるWEBマガジン GREENMIND」編集長 兼 フォトグラファーの本間 秀明と申します。2021年の4月に農家・農園経営者様のインタビューマガジンを創刊しました。

▼GREENMIND
WEB → https://greenmind.jp
Insta → https://www.instagram.com/greenmind_farm/

おかげさまで、こちらからの取材要請に対し、農家の皆様は快く引き受けてくださり、本当にありがたく感じております。

この度、このインタビューマガジンを軌道に乗せていくにあたり、クラウドファウンディングを通して皆様からご支援を賜りたく、掲載させていただきました。

GREENMINDについて

農家の皆様の就農のきっかけや栽培へのこだわり、将来のビジョンなどをお聞きする本格的なインタビューマガジンです。1時間を超えるロングインタビューを実施し、ポートレートや農作物の写真を添えて丁寧に記事にしております。

最近はBLOGページでも、自慢の農作物や商品を紹介することで農家の皆様のプロモーションに貢献しております。

普段お聞きすることができない農家の皆様のキャリアやこだわりを、美しいビジュアルと共に読者にお届けすることで、農業の活性化や就農人口の増加、地方創生の実現に貢献していきます。

今回のプロジェクトの背景

農業従事者の減少が続く日本。2015年に175.7万人だった基幹的農業従事者は、2020年に136.3万人まで減少しており、近い将来100万人を割り込むと見込まれています。このような農業従事者の減少が、耕作放棄地の増加や食料自給率の低下などにも影響しております。

私は「GREENMIND」を通して、農家の皆様の農産物を読者にPRすると共に、その生き方や魅力を伝えることで農業従事者の増加に貢献していきたいと考えております。

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.html)

出典:農林水産省「耕地及び作付面積統計」資料より抜粋
私について 〜沈黙の中で描いたビジョン〜

私は大学を卒業後、平凡な会社員生活を送っておりましたが、40歳の時に上司から「行政の地方創生プロジェクト」に参加するよう指示を受けました。プロジェクトミーティングは主に日中の仕事を終えた平日の夜。当初は気乗りせず参加していましたが、恥ずかしながらそこで初めて日本の高齢化や人口減少などの社会問題を認識しました。

チームでは、いくつかの課題の中から「農業の活性化」をメインテーマに絞り、行政に提言をいたしました。耕作放棄地の有効活用、スマート農業の推進、六次産業化による販路拡大・・・。行政では日常的に議論されている話題も、長く会社員であった私にとってはとても新鮮で、毎回刺激を頂きました。

「人生の後半、何か社会のためになることをしていきたい。」

プロジェクト後から1年以上考え抜き、42歳の時に脱サラをして起業。しかし、数ヶ月後に待っていたのは未曾有のコロナ禍でした。当初の事業計画は一瞬にして破綻。沈黙の時間だけが目の前に広がっていました。

そんな絶望の時間を救ってくれたのは、20年間続けてきた写真撮影でした。有り余る時間の中、膨大な写真データを整理し、Instagram(hopest_films)を公開。手付かずだった海外撮影の作品も整理している中、過去に出会った美しい風景だけが、未来への微かな希望に感

タイトルとURLをコピーしました