金磯町空き家を【子育て世代の家】にリフォームしたい

金磯町空き家を【子育て世代の家】にリフォームしたい
昨年母から空き家を相続しましたが、家の中の漏水や経年劣化のためとても人が住める状態ではありません。この空き家をリフォームして、子育て世代の小さなお子さんがいらっしゃるファミリーも快適に過ごせる家をつくりたいとクラウドファンデングをはじめました。どうかご協力をお願い致します。

はじめに・ご挨拶

初めまして、私は徳島県に住む55歳の主婦です。

このページをご覧いただき有難うございます。

私は徳島県小松島市金磯町で生まれ育ち、

現在は徳島県徳島市に住んでいます。

そこで感じたことがあります。

私が生まれ育った時よりも、金磯町だんだんと寂しくなっていることを、

にぎわっていた住宅街が空き家となり、高齢化が進み

地域の横の繋がりは減っている環境を目の当たりにしました。

金磯町の人口は減り始め、小学校・中学校の同級生も県外に引っ越し、

知り合いが減っていきました。

「生まれ育った街なのに寂しい。」

そう思っていたおり、昨年母から徳島県小松島市にある

の空き家を相続致しました。これを機会に子育て世代の方向けに

負担の少ない価格で家を貸し出したいと思います。

しかし、長い期間誰も住んでいなかったため

家の中は漏水や経年劣化でとても人が住める状態ではありません。

家を子育て世代の方が快適に暮らせるファミリー向け住宅に

リフォームしたいのですが、資金が足りません、、、、

どうか皆様のご協力を頂けませんでしょうか。
プロジェクトをやろうと思った理由

金磯町は小松島市の中心部に位置する街で

もとは海岸の干潟で、新田の造成が行われ農業が盛んに行われている町です。

交通の便は海岸線に沿って市道が東西に走り、中央部を徳島県道120号徳島小松島線を

通して県南地方に通じ、商店・住宅地が増加して、市街化しています。

交通の便も比較的便利なはずなのに、シャッターの閉まってる店舗は増え、住宅の高齢化

人口は減り始めている実情があります。

私自身、金磯町で育ったのですが、現在同級生以外知り合いがいないことに気づきました。

気づけば、そんな同級生も市外に出て行ってしまい、知り合いもどんどん減っています。

生まれ育った人間がこのような状況であれば、最近引っ越して来た方はもちろん

知り合いがほとんどいらっしゃらないと思います。

そうすると、金磯町に愛着を持てなくなり

進学・結婚・就職を機に町外に行ってしまうということが起こってきています。

少しでも地域が活気づけば、愛着が湧き、住む候補の一つにしてもらえるかも

しれないと考えております。

そこで、「そんな金磯町で、住んでいる方が少しでも知り合いを増やし

低価格で住める住宅をつくりたい」と思いました。

家を相続する以前、母から家を小さなお子さんがいる

ファミリーの方に貸し出し使っていただきたいという

思いを何度も聞いていました。

また、2階建ての一軒家5LDK駐車場・庭がある家なので

ファミリーの方に広々と使ってもらえればという家族の

気持ちも後押しとなり何度も家族でも話し合い、家をファミリー向け

住宅へのリフォームすることにしました。

しかし、お子さんがいらっしゃる子育て世代のファミリーの方に

できる限り負担のない低価格で貸し出し住んでいただきたいため、

リフォーム費用が思いのほかかかり費用をまかなうことができず、、、

お力添えをいただければと思いクラウドファンデングを始めました。
プロジェクトで実現したいこと

37年前に建てられ長い期間人が住んでいなかったので

漏水を修理・耐震強度のチェック等の基本的な住宅の改修工事

手すりのない急な階段・玄関の段差・深い浴室・和式トイレ等

を始めとしたところを子育て世代向け住宅にリフォームを行います。

リフォーム後の家は、子育て世代の方が快適に暮らせるファミリー向け住宅に