不登校の子どもたちが学ぶ場を選択できるように、フリースクールの授業料を減額したい

不登校の子どもたちが学ぶ場を選択できるように、フリースクールの授業料を減額したい
フリースクールは不登校の子どもの居場所・学びの場です。しかし、民間団体運営のため利用には授業料がかかります。「フリースクールの利用を希望しているけれど、経済的に難しい」そんな家庭を支援し、誰もがフリースクールを利用できるようにしたいです。

くても、フリースクールには公共交通機関を使って通う生徒が多いため、コロナウイルス感染症の状況に合わせて慎重な対応を取らざるを得ません。これまでに何度か独自の臨時休校期間を設けました。そこで活躍するのがオンラインの授業中継システム。札幌市の補助で機材を揃え、11月の休校期間から授業中継を始めました。登校再開後も、感染への不安から自宅で授業を受けたいという生徒向けに対面&オンライン並行の授業スタイルを続けました。

ホームページ https://www.sapporo-jg.com/free-school/

Facebook、Twitterでも随時、活動の様子をお伝えしています。
ぜひご覧ください!
最後に

新型コロナウイルスの感染拡大により、学校を取り巻く環境も大きく変化しました。
クラスメイトとは距離をとって接し、行事は削減され、常にマスクを着用する…など、子どもたちはストレスを抱えながら日々を過ごしています。

私たちのところにもコロナ禍以降、学校に行きづらくなったという相談が寄せられており、フリースクールの役割は今後ますます大きくなっていくと感じています。

子どもがフリースクールを利用したいというときに、経済的状況によって利用をあきらめなくてもいいように、どうか皆さんのお力をお貸しください。

※NPO法人フリースクール札幌自由が丘学園は非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。


元サイト
不登校の子どもたちが学ぶ場を選択できるように、フリースクールの授業料を減額したい