“優秀”なITエンジニアを未経験から育てるオンラインスクールを全国に届けたい!

“優秀”なITエンジニアを未経験から育てるオンラインスクールを全国に届けたい!
企業からひっぱりだこになる!これからのITエンジニアに求められる「マルチプログラミング力」と「非認知スキル(コアスキル)」が身に付き“優秀”なITエンジニアになれるオンライン完結型ITエンジニア育成スクールCORE ENGINEER(コアエンジニア)を全国の学生や社会人、企業に届けたい!

いう汎用性の高いスキルです。つまり、英語を修得すれば、フランス語やスペイン語、中国語が修得しやすいのと同じように、言語の共通性が高く、そのとっかかりにふさわしい言語から学ぶことで、将来の影響力を最大化しようという考え方です。

一見して遠回り感があるかもしれませんが、実はスキル修得・スキルアップには近道で、無計画に修得ハードルの低いプログラミング言語を最初に身に付けるよりも、マルチプログラミングスキルを最初に身に付けておくことで、多岐に渡るプログラミング言語や、どんどん進化していく開発技術、それに対応すべく要求される高レベルな開発力を自ら成長させることができようになります。つまり、これからの時代に必要不可欠なスキルと言えるでしょう。

②コアスキル

“コアスキル”とは日本国内では「社会人基礎力」と称されています。これは、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な力」として思考力やコミュニケーション力を中心とした3つの能力と12の要素で構成され定義づけられており、一見、当たり前に身に付いていそうなスキルですが、実は希少であり、社会は専門スキルと同等以上にコアスキルを重要視しています。コアエンジニアのカリキュラムでは、カリキュラム消化の過程で、コアスキルも身に付くように設計構築してあります。

③非認知スキルへの評価

CORE ENGINEERでは、プログラムを受講して獲得した成果を見える化します。認知可能なスキルはもちろん、認知することが困難である非認知スキルをも可視化することで、成長の実感と成長意欲の向上につなげ、学習継続と更なるスキルの向上を促進サポートいたします。

④フォロースキルに長けた2人の専属講師による学習サポート

受講生1人に対し専属講師2人体制(現役エンジニア講師+メンター講師)で、レクチャー&フォローいたします。カリキュラムに関しての質問や、キャリアへの不安等、安心して受講いただけるようにサポートいたします。

⑤質問相談がしやすい環境

授業時間外でも、学習上の質問に専属講師がお応えします。課題に取り組んでいる際に、わからないことがあれば気軽に専用チャットからご質問・相談いただけるよう環境を整えています。

——————————–

私たちが提供するCORE ENGINEERの育成プログラムは、オンライン完結型であり、尚且つ、受講生がプログラミング言語のような認知できるスキルの修得に加えて、思考力や課題発見/解決力、コミュニケーション/チームワーク力の向上も狙っており、日本中どこにいても受講ができて、求められるスキルが身に付くというメリットがある一方で、決して優しいカリキュラムではないことから、挫折ポイントが多いと言えます。

そのため、受講生が挫折せず、最後まで個々人の理想を実現すべくカリキュラムを達成できるように、オンラインでもモチベーションをしっかりと維持できて、スキルを身に付けていただけるサポート体制を整えております。

私たちは、受講生一人ひとりが、社会から求められるスキル「コアスキル」を身に付けて、社会のコア(核)となれるよう願いを込めて“CORE ENGINEER”と命名しました。

CORE ENGINEERの育成プログラムを、小規模でテストリリースしました。受講いただいた方々からは好評の声をいただいております。その一部をご覧ください。
N.Y.さん 40歳 プログラミング未経験者

①講座に参加する前はどんなことに悩んでいましたか?

日々の作業を