緊急事態宣言3週間延長!沖縄で10年営業「疾風ホルモン」グループ存続プロジェクト

緊急事態宣言3週間延長!沖縄で10年営業「疾風ホルモン」グループ存続プロジェクト
【緊急事態宣:沖縄が延長】お客様に愛され10年、これから20年、30年愛される店を目指そう!そう思った矢先のコロナ。人員解雇、営業縮小…色々と悩みに悩んだ結果…【雇用を守りたい】その一心でコロナに立ち向かって戦っています!雇用を守り、共に戦い、お客様に笑顔を届けたい!ご支援ご協力お願いします!

」っと、強い気持ちを胸に兄弟で起業いたしました。関西出身という事もあり、色々なブランド牛を食べ比べ、近江牛の精肉&ホルモンを扱い、A5和牛にこだわり「特選A5和牛 疾風ホルモン」という店名に至りました。

画像は2020年

私どもが那覇市に店を構えた当時、A5ランクという言葉を知ってる人もほとんどいませんでした。

牛肉の部位を出来る限り小分けし、味の安定を計り、部位の特徴を提案しても皆「カルビないの?何?みすじって」「ロースこんな霜降ってるの?ザブトン?何それ?」と、ずーっと変な店扱いされてきましたが、何とかテレビやsnsの影響もあり、牛肉の等級や牛肉の部位は徐々に広がりを見せてきました。地域密着で沖縄らしさはありませんでしたが、観光のお客様にも足を運んで頂けるようになったのは嬉しい誤算でした。

開店当初の手書き部位別メニュー表

手ごたえは感じていましたが、形に見える評価を頂き始めたのは2010年頃からで、沖縄の情報誌による賞やフードアワード、2011年には食べログベストレストラン2011を頂きました。

食べログ ベストレストラン2011

近江牛を中心に使ってた事が功を奏して、沖縄で唯一の認定近江牛指定店舗になりました。協会曰く、異例の事と伝えらたことを覚えています。近江牛の繁栄に一助となった事を誇りに思いますし、また、これからも継続していければと思います。厳選近江牛指定店舗

毎年、条件を満たして更新しています。

熟成肉もまだ言葉が浸透していない2013年から実験、研究を繰り返し、ノウハウを積んだ後に2014年から本格的に販売しました。当時は受け入れられるまでに時間を要しましたが、今では求めてご来店頂けるお客様も増えて、嬉しく思います。2021年の今でもドライエイジング製法を継続しているのは沖縄では当社だけなのではないかと自負しています。

2014年、熟成肉を販売開始

しんしんの40日熟成

Instagramの熟成過程ハイライト

中国の最大王手ネット旅行会社Ctripより発表されました、シートリップ・グルメリスト(携程美食林)に2017年、2018年と二年連続で認定されました。
口コミデータや800名のプロ審査員による来店試食、美食家17名の審査等を経て決定されているようです。どうであれ、評価されるのは嬉しいです。

シートリップ・グルメリスト(携程美食林) 2017、2018

2020年には食べログ百名店にも選ばれました。コロナで四苦八苦している中で、受賞頂いたことにヤル気と情熱が湧いてきました!
食べログ百名店の賞状

近江牛にこだわっているのはもちろんですが、他のブランド牛や賞をとったり、チャンピオンになった和牛も積極的に仕入れて、沢山の評価を頂きました。

【コロナ禍での取り組み】

コロナ禍ということもあり、テイクアウト、デリバリー事業を拡大。

スタッフ自ら商品開発、撮影やチラシを作ってくれました。

商品開発中

カメラが趣味のスタッフが撮影

コロナ禍で苦しいのは我々だけでは当然、ありません。

焼肉屋として何か出来る事はないか…っと、考えて畜産農家の方々に少しでも力添えしたく、一回目のクラウドファンディングや、10年以上携わってきていただいた業者様に力添えいたいと、【買って応援、食べて応援】などのイベントを実店舗で実施しています。苦しい時こその支えあいが大事だと思っています。

一回目のクラウドファンディング

「買って応援、食べて応援」イベント

時短営業や緊急事態宣言中、路上や公園の飲み会で散乱した