知多半島・半田運河・蔵のまちエリアで人力車を引いて半田市を盛り上げたい!

知多半島・半田運河・蔵のまちエリアで人力車を引いて半田市を盛り上げたい!
知多半島半田市の中心を流れる半田運河・蔵のまちエリア。江戸時代からの活気を今なお感じさせるおしゃれなエリアです。しかし立派な建物素晴らしい景色が有りながら活気がありません。街に動きがありません蔵のまちと人をつなぐ物がありません!そこで僕は人力車を引いて人とまちを繋ぎたいと思いました。

はじめに・ご挨拶

半田市在住 44歳 炬口雅人です。武豊町で美容室をやってます。趣味は筋トレです。体を動かすことが好きで始めたトレーニング今ではベストボディジャパンの大会に出て優勝・入賞出来るようになりました。何でも粘り強く挑戦し続ける性格だと思います。3人の子供に恵まれて長男も働き始め、少し自分の時間が作れる様になりました。そして少しずつ感じていた半田市の活気の無さ、自分の子供の頃は半田市!活気に満ちていたと思います名鉄半田駅・ユニーを中心に人々が街を行き交い子供ながらに凄く楽しくて自慢の半田市だと思っていました。しかし都市の変化で良い物が失われ少しずつ活気のない街になってしまいました。ずっと半田市の為に出来ることは無いのかっと思っていました。そして好きな人力車を半田市で引きたいと思いました。変ですが自分には人力車がタイムマシンに見えます!笑

人力でレトロで、でも新しくて、おしゃれで、エコで、なんとも言えない乗り心地、人と街を繋ぐ素敵な思い出を残してくれる乗り物だと思います。新型コロナウイルス出現で世界が変わりました。みんなの心に雲がかかっています。感染対策をして復興して行きたいです。半田市で人力車を引いて半田市の素晴らしさを再確認してもらいたいです。

よろしくお願いします。
このプロジェクトで実現したいこと

人力車は200万円前後でとても高額です。このプロジェクトで購入資金を作りたいです。半田運河・蔵のまちエリアで人力車を引いておしゃれで活気のある半田市にしたいです。
私たちの地域のご紹介

半⽥運河周辺は、江⼾時代を中⼼に海運業や酒や酢などの醸造業で⼤いに栄えました。運河沿いに⽴ち並ぶ⿊壁の蔵の⾵景とともに、歴史的な建造物も保存され、往時の姿を今に伝えています。江⼾の⾷卓と寿司ブームを⽀えた醸造の歴史が醸す⾵景のエリアです。
プロジェクトを立ち上げた背景

蔵のまちエリアは建造物・雰囲気とてもおしゃれで綺麗に整備されました。それにミツカンミュージアムMIMも素晴らしい物です。しかし活気がありませんただノスタルジックな雰囲気だけで人との繋がりが少ないと思います。もっともっと活気付いて欲しいと思います。自分は、人とまちをつなげることを考えて、人力車を引こうと思いました。まちの人・観光客を人力車に乗せ半田のまちを堪能してもらいたいです。きっと素晴らしい体験ができると思います。写真もめちゃくちゃ映えるとおもいます。そして半田の魅力を再確認して好きになってもらい半田市の活気に繋げたいです。
人力車+α

素敵なまちで人力車に乗るとなれば、着物を着るとより、おしゃれで思い出に残る体験になると思います。自分は美容師でヘアセットをします母親には着付けをお願いします。半田市の着付け出来るけど力を温存してるお母さん達を募集して、着付けをお願いします。家で眠ってる着物を寄付して貰って蔵のまちエリアで着てもらい人力車に乗ってもらいたいです。半田市は古くから和菓子が有名です可能なら蔵のまちエリアに野点傘と座敷を置いて雰囲気を堪能してもらいたいです。ミツカンのお酢、國盛のお酒、半六邸、国登録有形文化財の小栗家住宅も有ります。せっかくの景色・物・力を活かさないのは勿体無いです。もう一度半田市を活気のある街にしたいです。きっと人力車に乗って涙が出る感動をお届けできると思います。再確認できます。
資金の使い道・実施スケジュール

このプロジェクトが8月いっぱいで終了します。そこから先ず人力車を買います

新車ですと200万円しますが

中古の人力車を100万円位で

タイトルとURLをコピーしました