安土桃山時代生まれの酒蔵が令和に贈る『あまさけ』を世界へ!【#スタンドバイ東北】

安土桃山時代生まれの酒蔵が令和に贈る『あまさけ』を世界へ!【#スタンドバイ東北】
免疫、足りてますか? 【甘酒×スムージー】という新しい発想で、毎日をおいしくサポートする『米糀のあまさけ』が誕生しました。造るのは、1597年創業の『小嶋総本店』二十四代目 小嶋健市郎さん。【風邪予防】として健康を守ってきた発酵の知恵を、令和の現代にこそ届けたい。この秋発売の新作を応援します!

参加URLをお送りいたします。

小嶋総本店は【 酒造資料館 東光の酒蔵 】を併設しており、9月は新酒の仕込みを見学いただけます。

米沢市の中でも観光スポットとして親しまれていましたが、新型コロナウイルスの影響で、現在はなかなか実際に訪れるのが難しくなりました。

イベントを通して、小嶋総本店のものづくりを感じとっていただけましたら幸いです!

今回、クラウドファンディングを実施するにあたって、東北スタンダードマーケットのスタッフも『米糀のあまさけ』を実際に飲ませていただきました。ここからは一足早く、試食レポートをお届けいたします!

①スタッフの子どもにあげてみました!

東北スタンダードのメンバーの娘(2歳児)にあげてみました!
普段は、おやつの方が好きな子どもです。飲んでくれるか不安ですが…

食いついてるかも…?!

「お…おいちい…!!」

最初は食感にびっくりしていたようですが、甘さにひかれて、夢中に飲んでいました!

自然の味を気に入ってくれると親心としても嬉しくなりますね。

パウチタイプなので、お散歩などに持っていきやすく、万が一飲み残しても一時的にキャップを閉めて置けるのが便利だと感じました。

②武術太極拳日本一の小田桐咲さんに飲んでいただきました!

今回のクラウドファンディングのモデル協力を依頼した小田桐さんは、本業では「カンフー」の塾講師を務めます。

普段からトレーニングに励む小田桐さんに、実際に練習前に『米糀のあまさけ』を摂取していただきました。

「武術太極拳(カンフー)は、自分の演武に点数をもらって競う、表現のスポーツです。短い時間ながら、爆発的に力を発揮する必要があるので、ベストなコンディションを常に保てるように、エネルギーを補給する必要があります。競技開始時刻に合わせて、体内に摂取するものを決めていますが、今回は、ゼリー飲料の代わりに『米糀のあまさけ』を取り入れてみました。

スムージーなので、おにぎりよりも食べやすく、しかしお米の食感を味わえることで、程よい満腹感を得ることができました。お米が大好きな私にとって、ゼリーではなく好きな味を試合前に摂取できることは、自分のモチベーション向上にも繋がりました。

また、運動前に必要な必須アミノ酸が含まれているため、試合前だけではなく、通常練習の際にも愛用できると思いました。最近は、自分が指導しているジュニアチームでも、取り入れる栄養素を意識し、練習後の当分補給に果汁100%のオレンジジュースを飲んだりしているので、練習前のアミノ酸補給として、教え子達にも勧められそうです。」

様々な飲み方ができる『米糀のあまさけ』。
ぜひ、お手元に届きましたら、自分なりの飲み方スタイルを見つけてみてくださいね。

2021年6月25日(金)
クラウドファンディングページ公開!

2021年7月28日(水)
クラウドファンディング受付終了

〜2021年9月10日(金)
【米糀のあまさけ】製造期間

2021年9月15日(水)〜
リターン品発送開始!

2021年9月18日(土)
2021年9月25日(土)
酒蔵見学のオンラインイベント

※クラウドファンディング終了後から製造をはじめるため、お届けまで少々お時間がかかります。あらかじめ、ご了承くださいませ。

このクラウドファンディングを企画・宣伝協力している「東北スタンダードマーケット」と申します。

2010年に「東北STANDARD」プロジェクトを立ち上げ、まだ今ほどSNSやWEBメディアが発達し