純米酒ケイマフリで応援する海を伝える活動【OCEAN BIRD プロジェクト】

純米酒ケイマフリで応援する海を伝える活動【OCEAN BIRD プロジェクト】
ペアの深い愛や美声で知られる希少な海鳥ケイマフリ。その魅力を広めようと鳥の名を冠した日本酒をつくったのはケイマフリの大繁殖地・天売島在住40年の写真家だ。困難なこの鳥を調査を成功させ、世界の海を記録し続ける。今後、亜南極取材を経て、海鳥目線で海を伝える「OCEAN BIRD」パネル展の実現を目指す。

のピークシーズンに重なり、ケイマフリの魅力を広めるためにつくったお酒がまったく売れない状況に陥りました。このお酒を有効に活用してケイマフリのこと、天売島のこと、海の環境のこと、そして近い未来に実現させたいプロジェクトのことを知ってもらう方法を考えました。このプロジェクトはこうして立ち上がりました。
 同じコロナ禍にある皆様に、純米酒ケイマフリを飲んでいただきながら、天売島や海鳥の本を広げていただき、海に想いを馳せることで少しでもリラックスしていただければ幸いです。
【寺沢 孝毅(てらさわ たかき)プロフィール】

自然写真家。1960年北海道生まれ。22歳のとき移住した天売島に住み続け、絶滅危惧種のウミガラスやケイマフリの調査・保護を続ける。天売島を「小さな地球」との視点で撮影してきたほか、極地から熱帯までの海洋環境や海鳥をテーマに取材し、地球の素顔を伝える活動に取り組む。近著に『BIRD ISLAND TEURI』『EARTH SONG 地球の絶景と守りたい生命』『火山と生きる海鳥 千島列島探検記』(TERRA images)がある。この7月発行の『ギアナ高地 謎の山テプイ』(福音館書店)など児童書の著書多数。映像作品として、NHK「ワイルドライフ」天売島編など多数。

詳しくはこちら…
【資金の使い道】

 当プロジェクトで得られた資金は、下記に使わせていただきます。

・ケイマフリ繁殖調査記録『ケイマフリ図鑑』(仮題)の制作費(デザイン料・印刷製本費・他)

・『Ocean Bird』パネル展用 写真パネル製作費

・CAMPFIRE手数料
【リターンについて】

 リターンは、以下のようにしたいと思います。表示価格は消費税・送料を含みます。お酒と書籍は別梱包の発送となります。どうかよろしくお願い致します。

1、純米酒ケイマフリ2本と、寺沢孝毅の著書または天売島の味との組み合わせでお選びいただきます。あべ弘士氏の分も含め、本はサイン入りでお送りします。下の画像と説明をご確認ください。

2、1をご購入の方に、JIKE STUDIO(横浜市青葉区寺家)で開催の写真展『OCEAN BIRD』(仮題)のご案内状を同梱致します。開催可能な場合にはギャラリートークなどのご招待券をお届けします。

3、1をご購入の方に、北海道天売島の観光パンフレットや冊子類を同梱します。けっこう充実していますよ。

4、1をご購入の方に、ケイマフリ繁殖調査の記録『ケイマフリ図鑑』(仮題) 3割引購入券を同梱します。

——– リターン品リスト ——————————————————-

純米酒ケイマフリ 720ml
ケイマフリの名を冠した日本酒を受けてくれたのは旭川の老舗酒蔵、高砂酒造だった。国士無双など名の通ったお酒を排出する酒蔵だ。ラベルの絵は、進んで手を上げてくれたケイマフリファンの絵本作家・あべ弘士氏が担当してくれた。この絵が入るだけで酒の味が変わるほどいい絵を描いてくれた。
北海道産「吟風」100%使用の純米酒。キレのある辛口で、料理の味の邪魔をしないさらりとした舌触り。
製造者:高砂酒造株式会社(旭川市)
種類販売免許:留調第202号 平成30年4月24日

寺沢孝毅写真集『BIRD ISLAND TEURI』(TERRA images)
天売島の写真集の決定版。移ろう季節の情景とケイマフリをはじめとする海鳥、アザラシ、原生花園などを収録。色彩と躍動に満ちた癒しの1冊。