【閉鎖の危機】インターナショナルなシェアハウスの救世主に!【新事業立上げ仲間も】

【閉鎖の危機】インターナショナルなシェアハウスの救世主に!【新事業立上げ仲間も】
下町で都心へのアクセスも良く商店街アーケード内の便利な立地。コロナが落ち着いたらまたパーティを開き、色んな人に遊びに来てほしい。そんなアットホームで国籍・年齢問わず誰にでも優しい私達の思い出の家がコロナ禍で大ピンチ!都知事の承認を得た『経営革新計画』を皆で展開する拠点としてもシェアハウスを守りたい!

【ご挨拶】

皆さん初めまして。

都内にあるTETRISシェアハウス住人のSachiといいます🐹💕

(私のプロフィールは下に書いておきますので良かったら後で読んでください。)

TETRISシェアハウスは2016年の12月25日のクリスマス🎄に

外国人宿泊施設の3号館目としてOPENしました!

駅前でとても便利な立地です(シェアハウスの詳細も下に書いておきます。)

今まで世界各国様々な国の方に泊まりに来て頂きました。

月1回ホームパーティー🎉を開催し住人さんだけではなく

外部の方にも参加して頂き沢山の方々と交流を深めてきました✨

私自身このシェアハウスに住んで4年になるのですが最初にここに来た時は

人間不信で人見知りがひどく人の顔を見て話す事すらできず孤立していました😢

テトリスシェアハウスで現管理人のたっくん(プロフィールは下に書いておきます)に出会い

色んな過去を経験した私と時間をかけて沢山話を聞いてくれて向き合ってくれたおかげで今では

この場所が大好きになり住人さんとも打ち解けて前よりも普通に話せるようになりました!

前向きでポジティブに考えられる様になったおかげで外国人の友達も沢山できて

ここに引っ越してきて変わることができ沢山成長する事ができました👏

私は普段居酒屋でお仕事をしているのですがコロナ禍で仕事が休業になり

大好きな場所であるテトリスシェアハウスに微力ながらも何か恩返しができればと思い

こちらのクラウドファンディングに登録させて頂きました。
【このプロジェクトで実現したいこと】

コロナ禍でドミトリーシェアハウスの需要が減り

募集が難しい為テトリスシェアハウスを維持する事が困難な状況です。

私が現在住んでいる十条(東京)のシェアハウスの他に浅草と鹿児島にも

シェアハウスがありましたがコロナ禍で両方とも閉じる事になりました。

今は十条(東京)のシェアハウスのみですが最後のシェアハウスになるので

ここだけは絶対に閉じずに存続したいので皆さんに是非協力して頂きたいです。

以前は外国人留学生など大勢で賑わっており、月に1回ホームパーティを開催していましたが

コロナ禍の今ではパーティを開いたり人を募集する事も難しくなってしまいました。

今すぐにパーティー開催する事は難しいですがコロナが収束した時にまた皆で集まって笑顔いっぱいで

パーティーができればいいなと思うのでそれまでこのシェアハウスをどうにか維持していきたいです。
【プロジェクトをやろうと思った理由】

たっくんがシェアハウスを拠点として新事業を立ち上げようと作成した『経営革新計画』が先日東京都知事の承認を得る事ができました。経営革新計画は都内で50人位しか取得できない難しい物だそうで、全国各自治体や個人事業主を結び地方創生を掲げた大きなプロジェクトを計画しています。地元の銀行や商工会議所も協力してる体制で、 私の他の住人、元住人も協力したいといって集まってくれています。このシェアハウスが拠点となるプロジェクトなので、ここが維持できるかどうかはこのプロジェクトにとっても大事な問題になっています。

コロナ禍で住人の多くが一時帰国、帰省してしまい、新たな募集もできず維持が困難な中、残った住人数名は仕事先が無くなり家賃が支払えず(3人が住居確保給付金受給済み)でも、それぞれ事情があったりたっくんを頼ってシェアハウスに訳ありで入居した人も少なくなく、私も住む場所が無くなるのは本当に辛いし困ってしまいます。

何より今まで一