が同じテーブルに集いう、循環を考えるためにも価値のあるプロジェクトです。
地域の生産者さんがつくった食材で、地域の飲食店が調理し、これが自宅に届く。
「食べる」というをきっかけに、それぞれの立場の人たちが悩みを解決しながら、お互いに理解をし、支え合うきっかけをつくることを目指しています。
生産者、飲食店、生活者。だれもが美味しく楽しくつながるきっかけづくり。
ボックスの特徴
1)生産者から買い取った野菜を使用。
材料となる食材は、「foodloop」が主催するマルシェに出店した生産者さんから買い取ったもの。
売れ残りや廃棄野菜を買い取ることでフードロスをなくすだけでなく、生産者の売上の安定化につながります。
第一回foodloopマルシェ参加生産者(順不同)
・サンシャインファーム
・石井ファーム
・真名瀬港・桜花丸・畠山晶
・小坪漁港・正旗丸・植原和馬
・SHOKUYABO
・SHO Farm
2)湘南エリアの料理人が、この企画のためだけに調理
今回初めて企画する「local food box」には、5つの飲食店が参加します。
いずれもこのエリアで人気の様々なジャンルが楽しめます。
参加飲食店(順不同)
アンクルート葉山
OHANAYA
石井ファーム 葉山マルシェ
和酒ビストロKOYA
AID.KITCHEN
3)いつもの食卓が、非日常の楽しさで彩られる。
情熱とアイデアがギュッと詰まったお料理は、パウチ加工で出荷します。
自宅で、お好きなタイミングで旬なお店の味を楽しんでいただけます。
いつも通っていたお店のシェフの料理をご家庭で。
コロナ禍が落ち着いてから行こうと思っているお店を一足先に楽しむきっかけに。
5店舗をリアルに食べ歩くのは至難の技ですが、ご自宅ならマイペースに楽しめます。
「local food box」の売上は、店舗での営業が安定化しない飲食店にとって、売上の一助となることを目指しています。
リターンの種類は2つ
1)AMIGO MARKET(神奈川県逗子市)に取りに来ていただくピックアッププラン
郵送費や梱包を減らして、環境への負荷が少なく受け取っていただけるリターン品です。
同じく今年から立ち上がるエコバッグのプロジェクトブーメランバッグに入れてお渡しします。
2)クール宅急便でご自宅までお届けするパターン
こちらはオリジナルのダンボールに入れてお送りします。
ダンボールのデザインにも、ロゴマークをあしらう予定です。
ダンボールのプリントデザイン(予定)
届いてからも、ダンボールは自宅の荷物の整理や、フリマサイトの商品発送など。
是非資源の「循環」にお役立てください。
★リターン品詳細
・いずれも、パウチ加工をしてお渡しします。・1つの箱に5つの店舗のお料理が入ります。
・合わせて2〜3人分のボリュームになる予定です。
・企画の都合上、使用食材の指定は承ることができません。
・食材の詳細、賞味期限は到着後成分表示をご覧ください。
プロジェクトで実現したいこと
①今回の初夏バージョン50個を予約完売する。今回のクラウドファンディングで販売目標は、最低50個です。
はじめての取組なので、規模や数量が適切なのか、生産者も飲食店も生活者も、満足できる品質やオペレーションを組めるのか。
持続可能な運営を目指すために無理のない数でチャレンジしたいと思います。
②宅配の定期販売化
店舗の売上や経済規模を踏まえ、来年以降、軌道に乗れば、毎月100個程度の予約を受付け、販売できる体制を目指します。