ロジェクトを始められるという話を伺い、これだ!って思いました。
ひとりでも”がん”で苦しみ悩むひとがいなくなるように、本プロジェクトを応援します。
どういう方法でテレビ放送にこぎつけるのか?
「一生懸命アニメ作るんで放送してください!」とお願いします!
という作戦を思いつきました。
そこで、このクラウドファンディングを始める前に検証も兼ねて私の地元富山県にある
富山テレビに、ボクが “がん発覚” 直後から心配し励ましてくれる、とても優しいプロデューサーがいるので
「キャンサーパンサーのアニメ作るんで放送してください!」と一生懸命お願いしてみました。
そしたらなんと!「わかった、じゃ完成したら放送してあげるよ」と答えてもらえました!
ボクは「うわ!テレビって頼んだら放送してくれるんだ!こりゃマジで作らなきゃ!」と思いました!
今後は趣旨に賛同していただける他地域の地上波、ケーブル、BS、CSなど様々な放送局さんにも
一生懸命「放送してください!」とお願いしようと思います。
一生懸命お願いすれば何とかなりそうな気がしているのです。
「うちの地元でもアニメ見たい!」というみなさん!
「うちで放送を検討しても良い」という放送局の方!
「私はアノ放送局に太いコネクションがあるぞ!」という実力者の方!
ぜひ力を貸してください!
アニメ「キャンサーパンサー」パイロット版を作ってみました。
*ナレーションは仮に作者であるボクが入れました。(本番はすごくよくなります)
富山テレビ放送 報道制作局次長 砂原宏昭
当プロジェクトは”がん”を経験した富山県在住のクリエーターが
「がん検診に行こう」「がんを知ろう」と呼びかける取り組みです。
作品にはクロヒョウ(パンサー)やシャチなど可愛いキャラクターも登場しますが、
一方で患者しか知りえない痛み、不安も率直に語られています。
第3者が見ると痛々しく感じるかも知れません。
でもそれも含めてこの作品が”がん”を描いていて、教材としてしてもうってつけなのだと思います。
皆さん、「キャンサーパンサー」を見て、”がん”について知り、予防し、健康に生きましょう!
そして”がん”と向き合い、表現を続けるミヤサカさんを応援しましょう!
TheBERICH(ビリッチ)というクリエイターユニットでアニメやイラスト、そして絵本を作っています。
主な作品
2008 スペスシャワー「グレートハント」(同年11月DVDリリース)
2009 富山観光アニメプロジェクト(第24回デジタルコンテンツグランプリ錦賞受賞)
2009 KNB時報アニメ「シチじん」スタート
2010 日テレ「クチコミ戦隊つぶやくんジャー」
2010 怒髪天「メリークリスマスミスターロンリーマン」
2013 東京国際アニメフェア2013のCM
2013 NHK Eテレ アニメ「ドンマイしげるさん」
2014 NHK Eテレ はりきり体育ノ介
2015 富山県議会選挙CM
2017 NHK Eテレ おかあさんといっしょ かげはともだち〜シルエットはかせのうた〜
2018 主婦の友社 絵本「ホネホネ ぼんぼん」
2018 日テレxタツノコプロ ガッチャニャン
2019 NHK 東京2020応援ソング「パプリカ」にはりきり体育ノ介で参加
2020 東横ハチ公 I LOVE SHIBUYA
“がん”になってから描いた「がんボコりに行く!キャンサーパンサー」までは
呑気に過ごしていました。
アニメ「キャンサーパンサー」に関わる声