漁業者にもたらされる変化 -後継者問題への挑戦-
唐津漁師 東宝丸
私たちは、佐賀県玄界灘で吾智網漁業といわし2艘曳網漁業を営んでいます。現在の後継者不足が続けば、さらに漁業従事者の高齢化と減少が進み、将来は生産構造の弱体化や生産基地としての機能低下等の産業上の問題、漁村の荒廃等の問題も危惧されます。このような問題を防ぐためには、産地の責任として消費者の声に耳を傾け、変化するニーズに対応した付加価値をつけた加工品開発を行うことが必要と考えており、その結果、漁家経営の向上を図ることで後継者が漁業を継ぎたいと思えるような環境づくりを目指したいと思います。
袈裟丸水産
私たちは、佐賀県玄界灘で海士漁業とまがき養殖を行っています。近年は国民の魚離れや天然資源の減少等がみられ、このままでは地域の漁業後継者がいなくなってしまうのではと危惧しています。消費者の皆さんにもっと魚を食べてもらうために、私たちが日頃食べている魚料理を弁当にしてお届けしたいと考えています。今回のプロジェクトに参加して支援者の方々のご意見等を参考にしながら、喜んでいただける弁当つくりを目指します。そして、その結果、地域全体の漁家経営の向上、後継者育成につながればと考えています。
開発する漁師飯弁当
唐津の漁師が食べる魚料理を基本として、支援者の意見を取り入れながら開発します。弁当は、3Dフリーザーで急速冷凍し、いつでも電子レンジで温めるものです。
漁師弁当(イメージ)
リターンのご紹介
地元唐津のおいしい海の幸や料理キット、今回のプロジェクトで開発する料理弁当をお送りします。
●ところてんつくりキット+お礼の手紙
●ちりめんじゃこ料理キット+お礼の手紙
●唐津めしんしゃー漁師飯セット(7品)+お礼の手紙
●開発した漁師飯弁当(3品)+お礼の手紙
●東宝丸セット(4品)+お礼の手紙
●袈裟丸水産セット(3品)+お礼の手紙
資金の使い道
・開発検討会開催費 5万円
・加工用資材等 10万円
・成分分析委託費 20万円
・食材等消耗品 15万円
・リターン代、送料等 30万円
スケジュール
令和3年 9月 開発検討会
令和3年 10月~11月 試作品開発
令和3年 12月~ 販売開始
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。