リジナル柄を抜染加工した生地を使用しており、他には無い希少価値の高いものとなっています。
大量生産された服とは違い、技術力の高い日本の縫製工場が一枚一枚丁寧に仕上げ、細部にまでこだわった仕様です。
また着用と洗濯を繰り返す中で、インディゴデニムならではの味わいのある色落ち変化が楽しめ、長くご愛用いただけるアイテムです。
昨今のアパレル業界では布地の廃棄が大きな問題になっています。
一着当たりの生地使用量を抑え、かつ生地を余すことなく取りきろうとするとどうしても柄が入らない無地部分も出来てしまいます。私たちは廃棄量をなるべく抑える為、今回のシャツでは無地部分が両袖下、右後ろ身頃に入ります。
※無地部分の入り方は多少の個体差は出ますのでご了承ください。
無地部分が入ることにより逆に総柄より抜け感が出るため、これもデザインポイントの一つとなっており、今回撮影にご協力いただいたモデルさん方からもご好評いただいております。
・素材:綿100%
・色:インディゴ
・原産国:生地から全て日本
・サイズ:M/L ※オーバーなサイジングで性別、年代問わず着用いただけます。
≪Mサイズ≫
身幅:56.5㎝
背丈:前72.5㎝/後78㎝
袖丈:52.5㎝
袖幅:25㎝
身長158cm/Mサイズ着用
身長170cm/Mサイズ着用
≪Lサイズ≫
身幅:58.5㎝
背丈:前76.5㎝/後82㎝
袖丈:54.5㎝
袖幅:26㎝
※着用写真は総柄となっておりますが、実際は無地部分が入ります。
身長178cm/Lサイズ着用
身長170cm/Lサイズ着用
☑オーガニックコットンを使用した、岡山県産デニム生地
デニムの産地で有名な岡山県に本社を構える株式会社ワン・エニーのデニム生地を使用しました。
デニムはオンスによって生地の厚さが変わりますが、今回使用している生地は5.3オンス。
シャツ地に適したデニムとしては比較的薄手素材で、春から秋まで着用いただける肉感です。
また、タテ糸ヨコ糸共にGOTS認証を受けたオーガニック農法で栽培された原綿を使用しています。
GOTS(ゴッツ)認証とは?
オーガニック繊維で作られた製品のための世界基準で、原料の収穫から環境に優しく社会的に責任のある製造を経て、消費者に信頼できる商品であるということを保証するための認証です。
通常多くの殺虫剤や化学肥料が使われている綿花に対し、オーガニックコットンはそれらを使わず多くの手間と時間をかけて栽培され、地球環境にも人の体にも優しい素材なのです。
さらにインディゴ染料も排水量を少なく抑えた染色方法により、環境問題対策に取り組んでいます。
≪株式会社ワン・エニー≫
☑レーザーによる抜染プリント加工
岡山県産のデニム生地は神奈川県横浜市の衣料品加工会社、有限会社動夢計画へと送られ、柄入れの段階に入ります。
デニム生地に柄を入れる手法として、「抜染」というその名の通り柄部分を白く色を抜く加工方法があります。
もともと柄のプリント方法は、日本の伝統技術である段落ち抜染からインスピレーションを受けました。
通常抜染加工の工程では、沢山の水を使用するため排水量が多くなってしまいますが、今回はレーザーを使った抜染方法により、その排水量を抑えた加工となっています。
☑製造時に出る廃材を利用した釦
釦も環境問題改善への取り組みがされているものを使用しました。
釦成形の面削時に