神のみぞ知るGOKスタジオ
そこはまるで秘密基地の様で初めて行った時はなんじゃここはー!と胸躍りました。
日本のロックンロールの録音技術のパイオニアでありアナログレコーディングのレジェンド、
まさに神の手をもつ近藤さんは、とても気さくなヘビースモーカー
今日も秘密基地で遊ぶ子供の様に私たちの録音を丹念に最高に仕上げてくださいます。
電気信号で構成されたコピペの今の時代
平坦な音楽、ピッチ修正、感情が音に乗る事のない世界。
そんなのばかり聴いてたら耳がおかしくなってしまうよ
いつまでも色褪せない胸がときめくハートフル・アナログテープレコーディング
人の心を動かすのは綺麗な作り物なんかじゃない。
ロックの世界遺産をみんなで守ろう。
LUCY MIRROR
皆さんGok sound は素晴らしい録音スタジオおよびPA会社です。
良心的なところと計画性の無謀さが合体してして経営難に陥っていますが、
いま、再生へ向けて精力的に動いています。皆さんできる範囲で応援しましょう、
日本の宝です。
坂田明
(イラスト:眼福ユウコ)Illustration: Yuko Eyefuku
GOKスタジオには30年ちかく自分のアルバムやいろいろなバンドでお世話になって
きました。
近藤さんのミキシングは最高です。皆様宜しくお願い致します。
林栄一
GOKスタジオが危機に瀕していると聞いた。これは世界的に考えても、とんでもない
一大事だ!
例えば私がヨーロッパに行って、向こうのリスナーが持っている日本のレコードやCDを
見せてもらうとそこにはいつもRecording GOK Studio、Yoshiaki Kondoの名前が
載っている。
おそらく海外では最も有名なスタジオに違いない。それは自分の意思で音楽を作っている
素晴らしいミュージシャンたちが、GOKをこよなく愛しているあらわれである。
GOKには他にはないGOKの音がある。そしてGOKは貧者に優しい。
GOKが消えるという事は日本の多くの、いや大半の良質の音楽が消えるという事だ。
God Only Knowなどという悠長な事は言ってはいられない。
今こそGOKに救いの手を!あなたの手で救いのクラウドファンディングを!
梅津和時
GOKサウンド支援の、2回目のクラウドファンディングが始まります。
リターンとして頂いたクリアファイルに、”GOK ONLY KNOWS”、とありました。
ほんとに、GOKでしかできないこと、沢山あるんです。
自分が言うまでもないことかもしれませんが、さらなるご支援でそれらのことを
維持できるように、みなさんのご協力を賜われたら、と思っています。
岡部洋一
GOKには学生の頃からずっとお世話になってます。
近藤さんと出会ったのはもう40年前ですね。国分寺時代、いつも猫がいたあの手作り感
たっぷりのスタジオでカーネーションのデヴュー作となったナゴム盤7インチ「夜の煙突」
(1984)を徹夜で録音、ミックスしてもらいました。
カーネーションの近作のアルバムや、ぼくがプロデュースした大森靖子『絶対少女』も
GOKでアナログ録音をしてます。驚く様なぶっとい良い音が録れるんです。
この度、SAVE THE GOK!! クラウド・ファウンディングのリターンにぼくの音源を
提供することにしました。
弾き語りやひとりでドラムスやベースのダビングを施したものなど3曲ほど
用意しましたが、もちろん、これらはGOKで近藤さんに録音してもらったものです。
GOKがないと困るミュ