宇治の食の地産地消をダイレクトに体験「宇治の青空レストラン」

宇治の食の地産地消をダイレクトに体験「宇治の青空レストラン」
宇治の地産地消促進を目的とし、生産家の農地内にて旬の食材の収穫体験、採れたての食材をその場で調理、そして宇治の香り漂うお弁当とともに青空の下で実食という体験型プロジェクトを開催したい!食に対する熱い想いをお伝えし、親子・友達・老若男女問わず食育のココロを養います!食で人と人を繋ぎ、豊かにしたい!

す!!

*トウモロコシ

*トウモロコシの新芽

*胡瓜

*万願寺唐辛子

*スナップエンドウ

こんな素晴らしい食材がすぐ近くで作られていて、多くの生産家さんたちが毎日必死で愛をこめて育てている野菜を現場で肌で感じてみるべきではないでしょうか。

そうすればきっと新しい発見や気づきがたくさんあるはず!

そんな想いで今回は企画いたしました。

その名も 「宇治の青空レストラン」プロジェクト
プロジェクトの概要

2021年7月 宇治市の生産家さんの農地内にて、宇治の地産地消促進と食でココロを育むことを目的とした本プロジェクトをスタートいたします!

★土に触れ食物の生きた姿を知っていただく旬のお野菜の収穫体験の開催

★採れたての食材の本当の持ち味を味わうべくその場で最低限必要な調理を実施&実食

★生産者と料理人のものづくりに携わる人としての熱い想いをお話しします

★辰巳屋特製 宇治ならではの地産地消をテーマにしたお弁当をご用意します

★コロナ対策もバッチリな開放感あふれる青空の下でみんなで一緒に「いただきます」

★当日参加された方にお土産として、宇治市内で収穫された農産物や畜産物をたっぷりご用意します!

*本プロジェクトは、単発ではなく継続して行うことにより出来る限りたくさんの方々に体験して頂くことを目標としています。本来なら季節感と旬を主に考え春夏秋冬で行いたいところですが、屋外の開催で気温等も考慮して時期を検討して参ります。

また、宇治市内にはたくさんの農家さんと農地がありますので、開催地も多様化して行います。そして、それは野菜だけではなく、宇治の地にて腰を据えて頑張っておられる作り手の方たち全てを視野に入れ、活動して参ります。

回を重ねていくとともに生産家さんから「うちの生産地で青空レストランを開催してほしい!」なんてお声が頂ければ、まさに描いている構図通りの展開です!

プロジェクトで実現したいこと

本来の「食」の意義を再確認するとともに、コロナ禍で今まで以上に薄れてしまっている「食」の大切さを体験していただきます。親子や家族、友達や職場仲間などなど宇治市内外のたくさんの人たちに参加していただき、「食」に対する価値観の向上を目的とします。

日本の伝統的な食文化「ハレとケ」「節句事」そして「本当の美味しさ」を取り戻したい!

食べる喜びと作る喜びをみんなで分かち合いましょう!!

私たちの街のご紹介

京都市から少し南に位置する宇治市は、全国有数の上質の抹茶や玉露を中心としたお茶の名産地です。自然豊かな宇治川や世界遺産「平等院鳳凰堂」「宇治上神社」をはじめ、「萬福寺」や「三室戸寺」などの観光名所がたくさんございます。それに加え、宇治は知る人ぞ知る季節のお花たちが楽しめる地域でもあります。梅に桜、藤につつじ、紫陽花に蓮、紅葉などなど1年通じて雅趣に富んだお花を楽しむことが出来ます。夏の風物詩宇治川の鵜飼も人気アクティビティのひとつです。また、街として「健康長寿日本一」を目標に掲げ、健康と食育にも力を入れております。

*季節感あふれる宇治川の風景 (写真提供:宇治市)

*彩り豊かな四季折々のお花たち (写真提供:宇治市)

宇治市内には、今もなお手摘みにこだわって上質の碾茶を作られている茶農家さんもおられます。

覆いをして渋みや苦みを抑えて、上質の玉露や碾茶(抹茶)を作ります。

今回のプロジェクト関係者のご紹介

・「京野菜いのうち」代表 井内 徹(いのうちあきら)さん

宇治市健康づくり・食育アライアンス