京かまぼこ大榮と、京の匠たちが集結! 「太閤献上」豪華絢爛セットの制作。奉納。

京かまぼこ大榮と、京の匠たちが集結! 「太閤献上」豪華絢爛セットの制作。奉納。
弊社 京かまぼこ大榮は、豊臣秀吉が建てた聚楽第地区にあります。そして、6代目の私の名前が何と英義(ひでよし)!聚楽地区を盛り上げる為、秀吉が生きていたら、どんな蒲鉾が献上出来るか?」をコンセプトに、素晴らしい京の職人達でチームを結成!豪華絢爛な献上品を、秀吉を祀る豊国神社へ奉納するプロジェクトです。

ずやき)で、太閤献上専用のお皿を陶芸家 寺池様にお作りいただきます。
天目釉板皿「太閤献上」(てんもくゆういたざら「たいこうけんじょう」)
紅白の蒲鉾を三切ずつ乗せられるような大きさに、醤油だまりをオリジナル瓢箪で、わさび置きを金の満月でデザインしていただきました。
■板わさ専用の醤油

容量 100(ミリリットル)

澤井醤油様
洛中の醤油、澤井醤油様にこだわりの醤油を、今回太閤献上板わさ専用に特別にブレンドいただきます。瓶のラベルは、西陣織で作られており、秀吉の花見をイメージした桜のデザインになっています。

飴の内容量 10(個入)

※リターンには、他に、「ほのかに醤油の香り 醤油の飴」(缶も超かわいいです)、「京淡口だしわりしょうゆ」(澤井醤油様が現在売り出し中)もございますので、ご覧ください。
■瓦の箸置き

寸法 約縦4.5×横4.7×高さ1.4(センチ)

長岡京屋根工事様
聚楽第跡からは、金箔瓦がたくさん出土されており、まさに歴史のロマンを感じます!
そのことからもちなんで、瓦でお箸置きをお作りいただき、ワンポイントとして、プロジェクト統一デザインの瓢箪を金で入れていただきます。
■お皿を置く専用台としての飾り畳

寸法 約縦15.3×幅24.3×厚み2.2(センチ)

かねた屋渓商店様
聚楽第の城内で、太閤殿下がお座りになられた豪華な畳をイメージして、畳材料卸、かねた屋渓商店様に超撥水加工した畳表のい草ををお願いしました。

もりさん様
西陣の金襴織元である、もりさん様に、西陣織の畳縁を供給いただきます。
上に乗せる黄金の蒲鉾を兜の日輪に見立てて、畳縁は五色の雲で表現されたとのことです。

太田畳店様
そして、聚楽地区の太田畳店様にて、信頼ある一級畳製作技能士の技術をお持ちの職人さんに、太閤献上板わさ専用のお皿を置く飾り畳をお作りいただきました。

もちろんお刺身、お寿司の盛り付け等にも最適ですね。おうち時間を優雅に!

■唐紙ウォールパネル

縦15×横15×高さ1.4(センチ)

京からかみ丸二様
聚楽第城内には、豪華な襖絵等もあったのでは、とイメージして、京からかみ丸二様に相談、快くお引き受けくださいました。デザインは、プロジェクト統一の瓢箪と丸二様オリジナルの柄を融合させた「太閤献上」専用のもので、一枚一枚刷り上げて、色鮮やかな仕上がりになったものを、おしゃれな波型ウオールパネルに仕上げていただきました。
壁などに等にお飾りいただけるように、裏に金具をつけていただきます。

※リターンには、他に、「唐紙文庫 はがき」(写真立てに入れてインテリアとしても楽しむことが出来ます。絵柄は当店のセレクトになります。)、 「おうちで伝統の技を体験 キラレ」(ご自宅で伝統工芸品、京からかみを体験できるキットです。花輪違い・青海波・ 紗綾型 の三種類よりお好きな文様をお選びいただけます。)もございますので、そちらもご覧ください。

■外箱、熨斗紙(のしがみ)

寸法  小〈ハーフセット用〉 縦20×横20.5×高さ13 蓋5(センチ)
大 〈フルセット用〉 縦23×横26.5×高さ16 蓋5(センチ)

滝和紙店様お送りする外箱も、ハーフセット、フルセットとも、それぞれ一から採寸、金振鳥の子柄の和紙を貼って作成いただきました。中はシックな黒で高級感のある仕上がりとなっております。
外箱も、愛用いただけると幸いです。

「太閤献上」の文字を入れる、のし紙も滝和紙様にお世話いただきました。
■聚楽第まちめぐりマップ

寸法 A4サ