古いシマの文化を学び、シマをアップデートしたい!との思いから学び舎を開校します!

古いシマの文化を学び、シマをアップデートしたい!との思いから学び舎を開校します!
「無いモノはつくる!」奄美大島の先人は、音楽文化や建築文化、そして自然と暮らす環境文化と、様々な文化を創ってきました。今の時代はお金で何でも揃うけど、もう一度「自ら創る」創造力と「流されない」判断力を育むために、インターネット上に学び舎としてムルフィールゼミナールを開校する計画をしています。

再リリースします。また、ムルフィールのテーマに沿った新譜でアルバムを制作しています。企画制作にあたっては、奄美在住のピアニスト村松健さんとの協働で、シマの音楽文化に敬意を表しつつ、シマグルーヴを追求しています!

⑤教科書(ムルフィール2021うたの本)

 学ぶテーマを分かりやすくするために、校歌にイラストを付けて絵本にし、年齢問わず感じていただけるよう「シマ心」を見える化しています。イラストは奄美大島在住イラストレーターあいきじゅんさんにお願いしています。

<4.お金の使い道>

当法人は、「シマ心」を学び、「描く」創造力を育むために、インターネット上にムルフィールゼミナールを開校します。

1.ゼミナール設立に係る経費:授業の企画制作費などホームページに関すること

2.教材に関する経費:学びの内容がより良く伝わるよう次の教材を用意します。

 ①校歌※音楽アルバム(サーモン、村松 健)※プレス版▼作成中のためサンプル画像

 ②教科書※絵本(イラスト:あいきじゅん)▼製作中のためサンプル画像

<5.リターンのご紹介>

①お礼メッセージ(オリジナルポストカードにサーモン直筆お礼の言葉)

②入会グッズ(学生手帳、オリジナルステッカー、スタンプカード)

 ※スタンプカードは、部活とフィールドワーク参加時に使います。

 ※支援いただいた方全員入会(入学)とさせていただきます。今回の期限は1年間ですが、2年目以降は年会費500円にて継続できますので是非お願いします。なお、年会費は自動継続ではございません。

③校歌(音楽アルバム)ムルフィール2021を含む10曲程度 ※プレス版

④教科書(ムルフィール2021うたの絵本)

⑤体験入部券 奄美市内で行っているシマ唄部の体験入部(1時間)

 ※体験は座学を中心にシマの心と音に触れます

 ●日程:令和3年7月下旬〜8月頃

 ●場所:奄美市内で実施します

 ●人数:1教室あたり8人程度と人数制限がございますが、リターン希望者様全員に対応しますのでリターン品の人数制限はございません。なお、体験日については、クラウドファンディング終了後に再度調整させていただきます

 ●交通費や宿泊費:支援者様の自己負担となります

⑥音楽アルバムリリースライヴ配信視聴券

 ●ライブインターネット配信日程:令和3年8月頃(リターン品をお届けする際に詳細はご連絡します)

※著作物の権利について:リターン品の著作権等の権利は、全て起案者に帰属しますので、イラストや画像等の転用はご遠慮ください。また、音楽につきましてはJASRAC登録しますので、イベント等での使用については、JASRACへの手続きをお願いいたします。
<6.実施スケジュール>

7月14日 クラウドファンディング終了

7月中旬 ・ムルフィールゼミナール開校

     ・部活動開始

7月中旬 ・授業開始

7月下旬 ・フィールドワーク開始

※7月中旬以降にリターン品の準備ができ次第、発送させていただきます。
<7.応援メッセージ>

 久 伸博(前奄美博物館長)

 私たちの暮らしや生活は便利で豊かになった反面、経済性や効率性、便利さと引き換えに、風景・景観が変わり、地域の伝統行事や文化が消滅の危機に瀕し、人と人の絆、温もり、連帯意識、価値観も大きく変貌しています。昔が良かったとか、昔に戻そうというつもりは全くありません。

 このプロジェクトに参加して、日の出や日没、月の満ち欠け、潮の干満、雲の流れ、季節風雨の強弱、渡り鳥の飛来、