だき、私たち元社員はあらためて、サンガが世に送り出してきた書籍やコンテンツの価値を教えていただきました。
そして、もう一つ教えていただいたことがあります。
この社名の「サンガ(samgha)」とは、サンスクリット語で「お釈迦様の弟子の集まり」を意味します。世界で「サンガ」といえば、お釈迦様が般涅槃された後、2500年以上にわたって、現代まで続いている仏教僧の共同体です。
今まで愛していただいた「出版社サンガ」が、もし、みなさんの支えによって再出発できるのであれば、それは本当の意味で「サンガ」になれるときではないかと気づきました。
そこで私たちは、サンガの本を通して生まれたつながりを大切にし、「慈悲と智慧の共同体」を経営理念とした「株式会社サンガ新社」を立ち上げます。
「株式会社サンガ新社」のヴィジョンを一言で言えば、「仏教を中心に持ちながら、私たちが幸福に生きるためのコンテンツとコミュニティをつくる」ということです。
旧サンガが大切にしてきた「仏教」への想いを引き継ぎながら、サンガらしいコンテンツを発信していきます。
そして、これまで以上に大切にしたいことは、読者のみなさんとの交流を深めることです。サンガ新社への期待の声を取り入れながら、サンガ新社の活動をアップデートしていこうと考えています。
サンガ新社の活動が、慈悲と智慧にもとづいた仏教的な価値観が現代社会に融合し、社会と個人の幸福(well-being)を創出し、次世代に必要な価値観が生まれる一助になれば、これ以上の喜びはありません。
サンガ新社立ち上げについて、アルボムッレ・スマナサーラ長老より応援のメッセージをいただきました!
サンガ新社が実現していくことをご紹介します。
①旧サンガの電子書籍100タイトル復刊
旧サンガで電子書籍として刊行し、現在は配信停止となっている約100タイトルを、可能な限り復刊させます。また、まだ電子書籍として刊行されていなかった旧サンガの書籍も、厳選しながら、電子書籍として再刊行してきます。
②紙書籍の刊行
サンガ新社では書籍の新刊の刊行にも取り組んでいきます。
まず具体的に刊行するのは、アルボムッレ・スマナサーラ長老のシリーズ刊行中の書籍です。
・『ダンマパダ法話全集』(全10巻予定/既刊2冊)
・『スッタニパータ第五章「彼岸道品』(全4巻予定/既刊2冊)
マインドフルネスの泰斗、熊野宏昭先生(早稲田大学人間科学学術院教授)の対談集の刊行も予定しています。
その他にも、仏教の魅力を伝える良質な書籍、幸せに生きるための心の支えになる書籍を刊行していきます。紙書籍の新刊は電子書籍としても刊行していきます。
③「WEBサンガジャパン」の創刊
休刊となった『サンガジャパン』を、オンラインで復活させます。
仏教と同時代のテーマを掛け合わせた記事を掲載する「WEBサンガジャパン」を創刊します。
また、Vol.36まで刊行した『サンガジャパン』の記事を、「サンガジャパンアーカイブ」としてオンラインで掲載してきます。
④「オンラインセミナー」の開講
サンガゆかりの執筆者、学者、僧侶の方たちを講師に迎え、多彩なセミナーを展開していきます。
⑤動画コンテンツの配信
実施するセミナーの録画を配信し、開催後でも視聴できるようにします。また、アルボムッレ・スマナサーラ長老の法話をはじめ、さまざまな動画コンテンツを配信します。
➅「オンラインサンガ」の開設
サンガ新社のコンテンツを提供するウェブメディアとして「オンラインサンガ」を開設します。
この