北アルプス登山黎明の地 信州安曇・島々に残る蔵を山好きの集まるカフェにしたい!

北アルプス登山黎明の地 信州安曇・島々に残る蔵を山好きの集まるカフェにしたい!
松本市安曇上高地クラッシックルート徳本峠玄関口の島々谷集落に現存する江戸時代の土蔵を活用し「山好きなみんなが集まる登山に特化したカフェを作るプロジェクト」を始めます!DIY参加やメニュー開発など楽しみながら支援していただける方も募集します!!

行っていく予定です。

・アイテム返礼品の出荷につきましては、作家様との調整により
随時SNS上でアナウンスを行っていく予定です。

・参加型・体験型のご支援の提供は、天候やコロナ感染症の状況などを鑑み
随時SNS上でアナウンスを行っていく予定です。

※リターン発送に関してはCAMPFIREの活動報告でもお知らせいたします。

上高地/徳沢「氷壁の宿 徳澤園」会長 上條 敏昭(かみじょう としてる)様

《メッセージ》

上高地の入山のひとつ徳本峠入口にある島々地区
ここからは歩いて峠越えをすることになるがこの地には
土蔵が目につく。

昔から自家製の味噌や漬物が収納されてきた。
イタズラざかりの頃は、悪いことをすれば親から
「土蔵に入れるぞ!」と脅かされたものである。
最近は必要のないものはとりあえず土蔵に入れておき、
片付けるとなると大変な作業である。

そんな中、見事に修復され蘇らせたのが
満寿屋の土蔵である。
こじんまりとした手作りのこのカフェは居心地がいい。

黙々と一人で完成させた建物の仕上げは
奏でる空間で提供する味わいも研究されることと思う。

今後アルプスリゾート島々地区の小さな拠点になればと
願うものである。

上高地 「森のリゾート小梨・小梨平キャンプ場」支配人 道鬼 りか 様

《メッセージ》

上高地の元々の玄関口である島々宿にあるカフェです。
とってもお洒落なカフェでオーナーさん自ら土蔵を
リノベーションしてとても素敵な空間になっています。

島々宿を活性化して盛り上げていくことを日々努力していますので
どうか力を貸してください。お願いします。

ワールドワイドなお客様で賑わう新島々駅ちかくの「ゲストハウス しましま」 
オーナーの中島さんにも応援頂いています。

ここまで、長い長い文書にお付き合いいただきありがとうございました。

いつまでもこの島々谷~徳本峠~上高地へのクラッシックルートを残したい。

そのベースキャンプとして登山者をサポートしたい。

私達が力及ばない部分を、是非皆様のお力をお借りして実現させたいと思います。

ご支援よろしくお願いいたします。

いつの日か、私どもが年老いて役目を終え
次の人に蔵をゆだねる時が来たとしても、しっかり商売ができる店舗にしておきたい
というのが願いです。

〒390-1502

長野県松本市安曇1037
AlpineCafe 満寿屋(アルパインカフェ ますや)

代表 山口 ひろき

Google Mapはこちら

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
北アルプス登山黎明の地 信州安曇・島々に残る蔵を山好きの集まるカフェにしたい!