日本を代表する真珠の産地 宇和島産真珠ネックレスのブランド「UNIQTOUS」

日本を代表する真珠の産地 宇和島産真珠ネックレスのブランド「UNIQTOUS」
日本を代表する宇和島産の真珠を使用したネックレスのブランド「UNIQTOUS」です。冠婚葬祭のイメージが強いあこや真珠を、普段使いのジェンダーレスなネックレスに仕立てました。ネックレスに使用する真珠は宇和島産の品質の高い7.5〜8.0mmのボリューム感のある真珠で、存在感のある仕上がりです。

るとのことでした。また、養殖した真珠を加工するため、県外の加工業者に出されることも分かりました。私はもともと企業で商品開発に長く携わってきたため、この真珠独特のサプライチェーンの管理をどうしたものか非常に悩みました。

その際、叔父の紹介でお会いしたジュエリー業界の方が、宇和島産真珠を取り扱っている企業として東京真珠株式会社の東社長を紹介してくださいました。東社長に今回のプロジェクトをご説明し、全面的なご協力をいただき、今回の商品が生まれました。東京真珠様は真珠の入札会に参加される限られた業者の一社で、専用の真珠加工工場を持ち、買い付けから最終製品の加工まで一手に手がけられている企業です。

シルバーのパーツはこのネックレスのプラットフォーム

私たちのネックレスには真珠以外のパーツも採用しています。宇和島産真珠と日本各地の産業を繋いで、コラボレーションを生み出すプラットフォームとしての余白を作りました。今回、その余白にはTOKYO町工場HUBの椎名製作所様に作っていただいたシルバーの丸玉パーツを配置しています。TOKYO町工場HUBは東京のイーストサイドの100社以上の町工場のネットワークを核にしたビジネス・プロダクション・カンパニーです。シルバーの丸玉の削り出し、磨き、メッキと多くの工程をそれぞれのプロフェッショナルが繋いでくださって、真珠の輝きにも負けないシルバーパーツを作り上げてくださいました。真珠のネックレスを「冠婚葬祭」から「カジュアル」に変換するポイントになっています。このパーツはシルバーとゴールド(メッキ仕上げ)からお選びいただけます。
資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金およびネックレス販売による収益は以下の取り組みに使いたいと考えています。

・UNIQTOUS ブランドの立ち上げ準備(ホームページ、ECサイト、ポップアップ用の製品準備)
・宇和島の養殖業関係者様への訪問
・地元の団体と協力した「海を守る活動」への支援

UNIQTOUSの立ち上げももちろん重要ですが、今回こうして宇和島の真珠に興味を持っていただいた方に向けて情報発信をし続けたいと考えています。そして真珠ネックレスの販売を通じて、現地の養殖業者様のさまざまな課題解決に貢献していきたいと思います。
リターンについて

■UNIQTOUS 宇和島産真珠のネックレス

ジェンダーレスでカジュアルに身につけていただける真珠のネックレスです。アジャスターで調整をして約44〜50cmの間でお好みの長さにして着用が可能です。シルバー製丸玉パーツのカラーはシルバーとゴールド(メッキ仕上げ)をお選びいただけます。

パッケージは海への影響を考え、リサイクルパルプを利用した紙製の化粧箱をご用意しました。鮮やかなブルーは宇和島の海の色をイメージしており、男性へのプレゼントにおすすめです。ご夫婦やカップルで共有することもできます。真珠のしっとりとした手触り、重量感、そして高品質な真珠の光沢感をぜひ実感してください。

真珠本来の輝きをいかしたシンプルなネックレス

エンドチャームにはUNIQTOUSのロゴ入り

■お礼のお手紙 + 宇和島産バロックパールのプチアクセサリー

私たちの活動にご興味を持っていただいた方に向けたリターンです。リターンはお礼のお手紙に加え、バロックパール(不揃いな真珠)を使ったプチアクセサリーをお届けします。実は真珠のネックレスになるような高品質の真珠は全体の10%程度で、歪みがあったり傷のあるものは入札会には出ません。養殖真珠とはいえ自然の産物なの