プログラムの中でも、地元丹波の農家の方々とタッグを組んでおこなっている農福連携は、栽培から出荷までさまざまな作業を包括的に含んでおり、一人ひとりのニーズに合ったプログラムを提供することができるだけでなく、感謝される体験、ほめられる体験などを通して成功体験を積み重ねることができ、自己肯定感・自己効力感を高める貴重な場となっています。 【キャストも地域の一員です】 ちがいを認め合える、誰にとっても生きやすい社会を用意するのは私たち大人の責任。いのちいっぱい、どの子も思う存分生きられる環境をめざしH18.4~H28.3地域コミュニティー活動推進員として、地域の方々と共にまちづくりに取り組みました。 【一期一会。ずーっとずっと勉強中…】 出逢いは宝。スタッフもキャストも素晴らしい感性をもった人ばかり…。毎日が感動と学びにあふれています。感謝を忘れず、かけがえのない「今日」を悔いのないように生きたい、生きてほしいと願っています。夫1人。子ども3人。 日本小児心身医学会、日本LD学会、日本自閉症スペクトラム学会会員。人参の種まき
初めてのトラクター・ミニ耕運機
玉ねぎの定植。今はぐったり。 でも、すぐにシャキーンと立ち上がります。「これ、食べるか?甘いぞ!」自慢のブドウ。 おじちゃんの笑顔でみんなも笑顔になります。丹波の黒大豆、乾燥中!ぽんぽこりんに実った黒大豆。栗のような…まったりとした味がします。行ってらっしゃい!喜んでもらってね!いつも感謝(あるもの見つけ)を忘れない「ごきげん」な なかまたち!
▶野菜や米作り・・・・・・キャスト×農家
▶お弁当作り・・・・・・・キャスト×料理のプロフェッショナル
▶丹波市内外で販売する・・キャスト×地域
以上のような活動を通して、
①たくさんの『ホンモノ』と連携し、類まれなる感性をもったキャストたちが生き生きと活動できる場を増やします。
②お洒落でユニバーサルなキッチンカーで多方面に販売に行き、売り上げをアップさせ、全国平均よりも多くお給料を渡せるようにします。
③活動を通して多くの方に会い、暮らしの中へ入って「ダイバーシティ&インクルージョン」の大切さをお手元までお届けし、丹波にユニバーサルの価値や豊かさ、幸せ感を拡げていきます。
④高齢化・後継者不足・耕作放棄地など丹波の農業が抱える課題の解決の一助となれるよう連携していきます。 農業のプロとキャスト、料理のプロが一体となって、使われてない畑を復活させ、収穫、料理、販売、流通までを行うことで、課題の解決にむけ、農業を福祉「が」サポートする「持続可能な丹波」のしくみをつくります。
結果的に、前項の内容が実現するよう一丸となって取り組みます。
兵庫県丹波市。 大阪、京都、神戸の京阪神地域から1時間ちょっとのトカイナカ。 有名な丹波の深い霧が海のミネラルを運び