重要文化財の元蔵へ移転するコーヒー豆焙煎工房2階を私設図書館に。

蔵へ移転するコーヒー豆焙煎工房2階を私設図書館に
重要伝統的建造物群保存地区の奈良県橿原市今井町。この町でコーヒー豆焙煎工房を構えて6年。工房が手狭になり、移転先の物件を探し始めて2年。ちょうど工房向かいにあった幕末の蔵を売却してもらえました。1階はコーヒー豆の焙煎工房、2階は地元民の集える図書館のような第2の家のような空間にします。

せます。少子高齢の影響や、空き家問題、マイノリティや貧困層の存在など、普段は気づかなかった課題に向き合わざるをえない。 一方でお金を介したやり取りが主流で、人と人との距離があいてしまった現代です。人と人が疎遠になりコミュニティが弱っているから、災害で生まれた課題に対応しきれない。 だからこそ、普段からの場作りが必要なのです。
 まちにどんな人が居るのかを知って、つながれる場。近くで気軽に集まれる場があるのとないのでは、もし災害が起きた時には大きな違いが生まれるはずです。 被災地からもこうした場が生まれることを応援します。

災害NGO結さんのリンク
http://ngoyui.com/
https://www.facebook.com/ngoyui/
応援メッセージをいただきました(3)

自然派スイーツの店やさい菓子工房cocoaiを経営 
原田知里さん 富田屋さんのファンになってかれこれ7年ほどになります。私の営むケーキ店cocoaiで珈琲のドリップバッグを販売させていただいたり、 我が家でも珈琲豆が毎月届く定期船に乗船しています。珈琲はいつも美味しく、香り高く、何よりも安心して飲ませていただいています。 その安心は、洲脇さんのお人柄が大きいと思っています。珈琲に関してだけでなく、人付き合いや、日ごろ選ぶ食材、日用品、 全ての物事において真摯に向き合う姿勢に、私は多大なる信頼を置いています。人や環境に寄り添う生き方を実践されている洲脇さんが、そして 地域にも貢献していきたいという思いを、この新しい蔵で実現されていくことを知り、本当に素晴らしいプロジェクトであると思いますし、 心から応援しています。私も大好きな今井町の街並み。ここに人が集う温かい場所があること、子どもたちの居場所になることを想像して 今からとても楽しみです。皆さんも富田屋さんのプロジェクト、応援よろしくおねがいいたします。

原田さん詳細
奈良県橿原市の八木駅前にて自然派スイーツの店やさい菓子工房cocoaiを経営。
奈良県内の保育園や幼稚園にて実演講習会をしたり、薬膳&野菜スイーツ講座の講師を務めたりしています。
野菜ソムリエであり、食育インストラクター。現在薬草ソムリエ取得中。
https://www.cocoai-nara.com/
https://www.facebook.com/cocoai.nara
ABCテレビ LIFE~夢のカタチ~ に出演
応援メッセージをいただきました(4)

橿原市議会議員 矢追もとさん

洲脇さんとは今井町に移住した者同士で、普段から家族ぐるみでお付き合いをさせていただいています。市議として活動する中で、こどもや高齢者の居場所作りは課題の一つです。「こどもが安心して過ごせる」「お年寄りが気軽に寄り合える」「若者が思い思いに自習できる」「地域の人が自然と交流できる」そんな場所があったらと、ずっと思ってきました。それを洲脇さんがこんな身近で実現しようと考えていらっしゃる事を知り、ぜひ応援したい!と思いました。観光の方や移住を検討されている方にとっても、こういった場所があれば、地域のあたたかさや居心地の良さを感じていただける事と思います。皆様の応援をよろしくお願いいたします!

矢追もとさんのリンクなど
https://yaoi-moto.com

橿原市議会議員
子育て支援団体 学びをシェアするimakore代表
最後に

超高齢化社会の日本。
自分も高齢者になるのは必至です。
今の高