【神奈川県唯一】男装Cafe&Barを藤沢に創ります

【神奈川県唯一】男装Cafe&Barを藤沢に創ります
男装キャストがバーテンダーとして働く男装Cafe&Bar(男装喫茶)「Mystique(ミスティーク)」を神奈川県藤沢市、藤沢駅徒歩3分に出店します。現在はメイドBar「Montecito(モンテシート)」店内一画(最大4席の小カウンター)にて営業中ですが、独立店舗として5月21日にオープンします。

☆☆☆☆☆☆☆☆
3⃣“新店舗”としてのMystiqueの魅力

これは現時点での新店舗イメージ図です。これを見て何か想像できますか?実はこれ、サーカスをイメージした内装なんです。お客様を楽しませる非現実的な空間、そして奇想天外なキャラクター(各男装キャストはみんなハチャメチャです笑)、まさにサーカスと呼ぶにふさわしいという流れでそうなりました!

お席は真っ直ぐなカウンターのみです。ボトル棚はお酒をライトアップするようにしてあります。料理提供も行うので、厨房機器も奥に設置します。つまり、カウンターの内側で男装キャストがドリンク作りと料理の全てを行います。お客様は、男装キャストとのコミュニケーションはもちろん、一挙一動を楽しむことができます。

お客様は学生からご年配の方まで幅広いです。また、当店を楽しむ前提として男性・女性という性別の違いはありません。お客様はみんな「姫」とお呼びします。「男性だから」「女性だから」という区別は(トイレご利用時以外は)ありません。外見や中身にとらわれず(戸籍上が男性であれ女性であれ、好意の対象が男性であれ女性であれ)、お客様はみんな「姫」です。もちろん冒頭で触れた通り、男装キャストも普遍的な価値観を超えた存在なので性別という概念はありません。Mystiqueは、色々な人が集まって、みんなが同じように楽しめる場所であり続けます。

さて、続いては、図面を見ながら主な設備の説明をします。
※スタッフルームは秘密なので隠してあります。

①カウンター
どの位置からもキャストの表情や動きがわかるように、真っ直ぐのカウンターにしました。また、withコロナ・afterコロナを意識して、余裕のある空間を目指して席間隔に少しゆとりをもたせています。別の見方をすると、「お一人様大歓迎」ということでもあります!

②手洗い場
メインの手洗い場(男女別トイレの間)には、センサーで水が出る自動水栓機能をつけます。気にしない人も多いと思いますが、蛇口部分が水で濡れていたり、周りが水でピシャピシャする原因の多くが濡れた手で蛇口をひねる動きです。また、清潔保持のためという意味でも自動水栓は重要だと考えています。

③男女別トイレ
男性も女性もリラックスしてトイレをしたいですよね。快適なトイレ環境は、超重要!楽しい場の雰囲気を崩さないように、トイレもしっかりと整えます。女性トイレには専用の手洗い場もつけます。トイレの内装は清潔重視で店舗イメージとは違くなります。

④喫煙ルーム
紙巻きたばこ・加熱式たばこを愛している皆さんは、こちらで一服してください。喫煙者も非喫煙者もみんな仲良くね。

⑤撮影スペース
チェキを撮るための撮影スペースを用意します。基本的には男装キャストとお客様が綺麗に映るような背景ですが、イベント時は特別な背景になるかも!?
4⃣Mystiqueを楽しむ「#姫の手記」

現在MystiqueはメイドBar Montecito(モンテシート)の店内一画で営業しています。そんなMystiqueを楽しんでいただいた姫(お客様 )の声をTwitterで「#姫の手記」として沢山いただいております。ここでは最近の「#姫の手記」 をご紹介します。

その他にも沢山ありますので、気になる方はTwitterでハッシュタグ「#姫の手記」を検索してみてください。また、日頃からMystiqueに遊びに来ていただいている姫の方々、引き続き「#姫の手記」をよろしくお願いします!
5⃣プロジェクトで実現したいこと(支援金の使用目的)

正直に言うと、メイ