【神奈川県唯一】男装Cafe&Barを藤沢に創ります

【神奈川県唯一】男装Cafe&Barを藤沢に創ります
男装キャストがバーテンダーとして働く男装Cafe&Bar(男装喫茶)「Mystique(ミスティーク)」を神奈川県藤沢市、藤沢駅徒歩3分に出店します。現在はメイドBar「Montecito(モンテシート)」店内一画(最大4席の小カウンター)にて営業中ですが、独立店舗として5月21日にオープンします。

めて夜のお店に行きました。ガールズバーです(笑)正直、「夜のお店に行って何が楽しいのか、お金の無駄じゃないのか」と内心馬鹿にしていました。でもね、これが人生の転機でした。

一言で例えるならば、私にとって初めて行ったガールズバーは“夢の国”でした。毎日一人で仕事(WEB系だったので自宅でPCに延々と向き合っていた)をしていたので、まず人と話すこと自体が稀であり、若くてかわいい子と一緒にお酒を飲んでご飯を食べるとなればそれはもう…ディズニーランドでミッキーマウスに会うくらい非日常的なことでした。

こんな楽しい“夢の国”があるならば、もっと色々な人に知ってもらいたい!そして、自分が理想とする“夢の国”を(私の定住地)藤沢に作ってやろうじゃないか!となり、まず2018年12月にメイドBar Montecito(モンテシート)を出店しました(下の画像がイメージです)。

お客様に最高のおもてなしをすることは接客業の根幹だと思います。美味しい飲み物、ご飯だけでなく、滞在中は退屈しないように会話で楽しませてくれたら、最高の飲食店だと思いませんか?私はそう思います。そして、おもてなしをするのに最も相応しい人物像が「メイド」であり、おもてなしを「給仕」と呼ぶことにしています。メイドに関しての私の考えについては、Montecito公式ブログ「Montecitoとメイドの存在意義」をご覧ください。

そして2019年8月、冒頭に書いた通り、都内某所で「男装」という新しい存在に出会ったのです。自分の価値観が良い意味でぶっ壊されました。自分の潜在的な需要を発掘された感じです(もっと例えるならば、原っぱで土掘って遊んでいたら埋蔵金を見つけた感じでもある)。「なぜ藤沢にはないのか、いや、なぜ神奈川県にすらないのか?」という疑問と同時に「それならば自分で作ってしまえ!」という衝動が私を動かしました。それが「Mystique(ミスティーク)」 の始まりです。

それからMystiqueは、Montecito店内の一画(最大4席の小カウンター)を利用して営業をしています。たまに、定休日を開けて単独で営業したり、イベントを行ったりして、着実にファンを増やしてきました。「男装」という文化を、男装キャストが集う場所が神奈川県にもあることを、少しずつですが広めていくことに尽力してきました。

ちなみに、「藤沢をオタクの街にしたい!」という気持ちもありましたね(笑)だって藤沢駅近くのドン・キホーテ最上階にアニメイトがあったり、アニメ「青春ブタ野郎シリーズ」の舞台だったり、江ノ島まで行けば「つり球 」もそうだし、実は藤沢市が舞台のアニメは多いのです(藤沢市東京オリンピック・パラリンピック開催準備室もご参照ください)。

そして構想から1年半、コロナ禍ということもあり近隣のテナントに空きが沢山ある中で良い場所を見つけ、このタイミングで (世間が落ち着いたら別のお店で埋まってしまう可能性があるので)今しかないという決意で出店することにしました。場所は現在営業しているMontecitoから道路挟んですぐの1階(路面店)です!

☆☆☆☆出店予定地・基本情報☆☆☆☆

住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-3 藤沢23ビル1階-A号室
営業時間(仮):火水18時~23時、金土18時~翌朝5時、日12時~22時
TEL:0466-20-6590
HP:https://mystique-bar.jp
Twitter:https://twitter.com/Mystique_bar

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆