子供と一緒に楽しめる自然ある音楽教室を建てたい【夢実現のための最大のチャレンジ】

子供と一緒に楽しめる自然ある音楽教室を建てたい【夢実現のための最大のチャレンジ】
夢実現のための最大のチャレンジ。子供から大人まで自然に囲まれた環境のある音楽教室の建設を計画しています。今以上に一人でも多くの方に素晴らしい音楽に触れてもらいたい。あなたの想いを叶えることができる音楽教室にしていきたい。

初めまして!福岡LGMS音楽教室【LIGHT GUITAR MUSIC SCHOOOL】代表の松尾領一郎と申します。どうぞ、よろしくお願いします。

2015年に本当に何もないところから私一人でギターオンラインレッスンからスタートしました。

↓当時、使用していたオンラインレッスン宣伝動画↓

それが少しずつ軌道に乗るようになり、そして約3年前に福岡県小郡市津古という田舎町に友人がプライベートスタジオという目的で自宅敷地内に音楽スタジオを建設し、ほとんど使わないからという理由でありがたいことにレッスン場所として使用させてもらうことに。

それをキッカケに小さな小さな小さな音楽教室として対面レッスンをスタートしました。

最初は数えるくらいの生徒数から始まり、地道に自分を信じて一生懸命に継続していったところ、現在では信頼できる音楽仲間を集いギター以外の様々なコースも増え、ありがたいことに生徒も年々増えてきて6年目を迎えることができました。

本当に本当に、、、ありがとうございます。

小さなお子さん(未就学児)から大人の方までワクワクできて楽しめる音楽教室の建設。

■快適な音楽教育を提供できる環境

■子供達の未来を育てる音楽環境

■音楽講師の働きやすい職場環境

そして、これからの音楽の未来・日本の未来を切り開いていける音楽教室、そして、音楽レッスンだけでない付加価値を提供でき心から愛される音楽教室を目指していく事です。

建設場所は福岡県三井郡大刀洗町の自然ある田舎町です。

近くにはこんな素敵な大刀洗公園という場所があります。

今、使用させてもらっている音楽スタジオは元々は友人がプライベートスタジオとして自宅敷地内に建設したもの。現在も使わせてもらっていますが本当に感謝しかありません。

友人の自宅敷地内(しかも2世帯住宅)なので音楽教室として利用するにはこれまで色々な問題や工夫が必要で友人にも多々迷惑もかけて来ました。(もちろん賃料はお支払いしています)

それは生徒数が増える事によっても比例して来ました。

迷惑はかけたくないが生徒数は増やしていきたいという複雑な葛藤が常にありました。

また、生徒数が増えて来た事でレッスンスタジオが1つでは足りないとなり待合室に思い切ってDIYで吸音材を仕込んだ壁の仕切りを作り、もう一箇所でもレッスンが出来るスペースを作りました。

かなり気合を入れて作ったは作ったのですが、完全には仕切られていないため待合室側にもレッスン中の会話ですら音が漏れる状況。。。逆に待合室側の会話もレッスンルームに聞こえます。。。

生徒にとっては決して万全の良いレッスン環境とは決して言えません。講師にとっても同じだと思います。

そんな中でも2箇所同時にレッスンが可能になった事でスタジオ稼働の効率化を図る事ができたのは幸いではありました。

しかし、やはりずっとこのレッスン環境のままで良いのかという自問自答がフツフツと湧いてきて、生徒の皆様にとってもっと良い環境でレッスンを行ってあげるべきだと強く思うようになりました。

そう思うようになり去年2020年初頭から少しづつ動き出す事にしました。

しかし、タイミング悪く2020年はコロナ禍によりそれどころではない状況に。

それどころが2020年の4月〜5月に緊急事態宣言が発令され教室自体の存続さえ危ない状況に。

幸いうちの教室はもともとオンラインレッスンにも力を入れていたのでその時期をなんとか乗り切ることができました。(とはいえ危機でした)

緊急事態宣言後は感

タイトルとURLをコピーしました