染対策を徹底し営業再開してからは、ありがたい事に多くの生徒様が戻って来てくれました。(中にはコロナの影響により教室を離れていく生徒様もいられました)
ただ、まだまだこのwithコロナの生活は当分続く事になりますし、これからの音楽教育のあり方も変わってくると思っています。
だからこそ、
これからの時代にしっかり対応(オンラインレッスン・配信ライブ・デジタルコンテンツ等)していける仕組み、快適な音楽教育を提供できる環境、講師の働きやすい環境のある音楽教室を作りたい。
そして、これからの音楽の未来、日本の未来を切り開いていける子供たちのための音楽教室を目指して行かなければと思っています。
しかし、理想の音楽教室を実現するためには大きな費用が必要となります。
主な音楽教室建設にかかる費用
■教室建物の建設費
■防音工事費(バンド演奏可能)
■様々な音楽機材費等
がかかります。特に防音に関してはバンドリハーサルができるレベルの防音を必要としており、このレベルの防音施工となると想像以上の費用がかかってきます。
防音業者・建設業者の方に出して頂いた見積もり金額に対して、私の自己資金と銀行融資でギリギリなんとか実現させることになるのですが今の私にとってはあまりにも大きな投資となっています。
しかも、このご時世です。
周りからは
「このタイミングではあまりに無謀ではないか」
「失敗するからやめたほうが良い」
「そんな多額の投資をしてまでやる必要があるのか」
そんなお言葉をもらうこともありました。
確かに自分のためだけの音楽スタジオを建設するのであればここまでの投資は必要としません。(自分だけのギターレッスンスタジオであれば、おそらく半額以下の費用で済みます。)
しかし、、、こんな時代だからこそ、実現するべきではないかと考えました。
この音楽教室も6年目を迎えましたがまだまだ発展途上の段階です。
むしろ、これからがこの音楽教室の本当のスタートだと思ってます。
そんな思いから、なんとかこの目標を実現させたいと思いこのプロジェクトをやる事を決断しました。
毎年、年に2回、本格的なバンド演奏を体験してもらう発表会を行って来ました。下記動画は2019年に行われた時の発表会の模様の動画の一部です。
2020年はコロナの影響もあり、何もできずに1年が終わってしまいたくないと思い初の試みで無観客の配信ライブでの発表会を行ったりしました。
福岡市南区井尻という商店街で行われた野外でのストリートライブイベントを2021年4月に行いました。
■音楽教室建設費の一部に使用させていただきます。
音楽教室建設にはかなり多額の資金が必要となります。
もちろん基本的には私の自己資金と銀行融資で建設をする予定です。
しかし、民間の一個人の私の力だけではあまりにも投資金額が大きすぎる、、、という現実がありました。そこで理想の音楽教室にするための資金の一部に使用させていただければと思っております。
■キャンプファイヤー手数料
■リターン品費用
この音楽教室という仕事に無限大の可能性と素晴らしい未来を感じています。音楽はたくさんの人を幸せにすることができる大きな力を持っている。
私にとって、この音楽教室でまだまだやらないといけない使命があると思っています。
生徒の皆様やその保護者の皆様が「大切にされていること」を実感できる音楽教育を目指していく事。
そんな使命を持ってこれからも音楽教室を続けていけたら私は心から幸せです。
今の私一人