子ども達やお年寄りも集いたくなる♪「テラス席」を地域の憩いのカフェに増設します!

子ども達やお年寄りも集いたくなる♪「テラス席」を地域の憩いのカフェに増設します!
沖縄県うるま市にある虹心cafe(ニコカフェ)は、「地域の癒し空間」として食・健康・美をトータルに提供できる憩いの場を目指しています。また、子どもの健康的な食を手助けする取り組みを視野に、子ども達が気軽に入って宿題をしたりお年寄りのゆんたくの場となる【縁側的なテラス席】の増設を目指しています!!

とを知り、辛い闘病中に病んでいた心と体を取り戻すべく、日本ではまだなじみの少ないメディカルアロマ・東洋医学を取り入れたIAA国際アロマ・フィトテラピーの認定も取得しました。

その一年半後、定期的なPET検査で左鎖骨に乳がんの転移がみつかり放射線治療で毎日病院に通いました。傷病休暇を使い切ってしまったので仕事を休むことができず、仕事をしながら約30日間毎日放射線を当てて皮膚は赤黒くただれながらもなんとか治療はうまくいきました。

その頃から「自分の人生とは何なんだろう?」そもそも「生きる目的はなに?」と初めて自分の感情に耳を傾け、自分の感情と向き合うのがこんなに辛いものとは思いませんでした。

自己肯定感が低すぎて、私という存在やその感情に蓋をして生きてきたので、いまさら蓋をこじ開けて自分の感情を表に出すのが恐ろしすぎる。

過去を振り返るたび、こども時代の貧困生活や、交通事故で顔面がグチャグチャになったことや乳がんになったこと…「世界は不公平だ」と惨めな思いに。

生きるのが辛くなりこんな世界にいたくないと思ったこと数時間。寝て起きたらケロッとしていた。

「それがなに。そんなことで人生にピリオドをうつのはもったいない。私、自分を生きたい」

「自分で自分を幸せにする。それが私の生きる目的だ。」

そのためには

✓自分の心に正直に生きること

✓自分を好きになること

✓心を高めること、魂を磨くこと

生まれてきたときよりもマシな人間になる(笑)

生きていくことは苦しいことのほうが多いもの。その苦は魂を磨くための絶好のチャンスだと開き直ることにしたのです。

まずはインナーチャイルド子供のころの私を癒やしてあげようと、子供の頃にお姫様やアイドルにも憧れてキラキラきれいなドレスや可愛いワンピースも着たかったことを思い出し…

そのころミセス向けコンテスト第1回沖縄大会が開催されるということで出場者募集の広告が飛び込んできました。抗がん剤治療であらゆる毛が抜け落ち、肌はくすみ笑顔の減った私。

そんな変わり果てた姿を目の当たりにしてショックを受けてきた娘たちのためにも、自分のインナーチャイルドのためにも、同じように大病を患って希望を失った人たちのためにも勇気をだして一歩をふみだした。乳がんでも輝ける。夢を叶えて見せる。

2019年4月にキラキラ輝くコンテストミセス向けコンテストにエントリーしました。

ファイナリストまで残り、残念ながら賞を受賞することはできませんでしたが、「娘たちのため、同じ病気を患った女性たちのため」コンテストに挑戦している私の姿を沖縄のローカルテレビ局に取材されたりと沢山の方々から「勇気をもらった」「感動した」などの感謝の声が届きました。

娘たちも「ママお姫様みたい」とニコニコ笑顔をみて、本当に挑戦してよかったなと思えた瞬間でした。

その後再びがんが転移したのを機会に「やりたいことをどんどんやる」と決めました。バリ島へヨガを学びに行ったりカフェをオープンさせたり、お菓子作りが出来なかった私でしたが、娘に1つでも誇れるものを・・・と米粉シフォンを学んだりとここまでの道のりを辿りました。

*資金の使い道*

虹心カフェは駐車場以外にも入口前に広いスペースがあるのですが、屋根が無く敷地内に仕切りがあったりとせっかくのスペースを活用できていません。何とかしたいと思いつつも私一人の力ではどうにもならない状態でした。

奥のスペースも使えます

カフェ内部の改修をした際に素敵な提案をしてくださる業者さんと出会い、テラス席の増設