励徳小学校でミュージックビデオを作ろう!

励徳小学校でミュージックビデオを作ろう!
33歳の僕たちが、母校のために曲をつくり、そのミュージックビデオをつくります。熊本県下益城郡美里町 美里町立励徳小学校青々とした山に囲まれ、澄んだ水と空気の全校児童40名の小さな小学校思い出が染み付いた風景朋友と共に、泣いて笑って、何も無いけど何でもある。そんな母校へ恩返し。

という中庭でしか成立しない、励徳小出身者なら全員が知ってる、とってもガラパゴスな遊び。
※ケイドロは勝手に全国共通の遊びだと思ってるので、説明は割愛。

そして、令和3年2月28日。
私、藍ちゃんに同級生のわたる、ともちゃんを加え、けんちゃんと緊張の再会。。。
自分でもどんな顔してたかわからないくらい、くしゃくしゃの笑顔だったと思います。
思い出話は止めどなくに湧き出て、皆小学生に戻ったような気がして、人生いろいろ経験してきたけど、あの頃のままで話せることが嬉しくて嬉しくて・・・
勇気をだして一歩踏み出して良かったと、心から実感する時間となりました。
そんな再開を果たした私たち。
その日は、なんだか見える景色がいつもより少し美しく見えました。

集まった同級生 左から わたる、ともちゃん、けんちゃん、あいちゃん、私
第2章「音楽つくろ」

と、その日の事をインスタに上げたら、今度は違う同級生ゆきちゃん(東京で作曲家)から、
「励徳小の投稿見て、居ても立ってもいられなくなって、大ちゃんの笛で一緒に曲を作りたい!」と連絡が来たのです。
ワクワクの連鎖が起き始めました。
私はメロディを考えるために、もう一度励徳小に行きました。
3月上旬 清々しい陽気の中、桜舞う春の風が吹く校庭に卒業式の練習の声が聞こえてくる、
目を瞑ると、あの頃の自分がそこに居るような、そんな日でした。
その時思い浮かんだメロディがこちら。

このメロディをゆきちゃんに送ったところ「これ最高の素材じゃん!」とゆきちゃんから創作のエネルギーがあふれ出ました!
それからというもの子どもの頃休みの日に家に集まって遊んだみたいに、めちゃくちゃ楽しみながら、創作活動が始まりました。※4/7現在鋭意制作中。。。

一歩踏み出した勇気が、リレーのバトンみたいに連鎖して生まれるこの作品は、
30代半ば、なんとなく人生の岐路感が色濃くなってきた私たちに、今も昔も校庭に吹く風は同じだと気づかせてくれる音楽だと思うのです。
それはふるさとへの慕情。
ここには、なにもないけどなんでもある。
ずっと探していた、たからものです。
第3章「自分の楽しみ方で」

私は「この作品で、励徳小を舞台にしたミュージックビデオをつくりたい!」と同級生のグループラインで提案しました。
ともちゃん「おもしろい!協力するよ」
藍ちゃん「曲作っちゃうって面白い!協力する!」
けんちゃん「行動力の塊過ぎるw」
わたる「行動力の塊過ぎるw」←完全にコピペ
これまで私はいっぱいものづくりしてきましたが、なんの忖度も無いフラットな関係でいれること。
そんな友だちが居てくれること、皆それぞれの楽しみ方で、無理なく関われること。
ちょっとでも楽しくないってなったら、ど正直に言える関係性。
これって、すごく面白い。
そうやってこのプロジェクトが始動しました。

そしてここからは未来の話になります
日々の進捗状況を追記していこうと思います!
資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道は下記の通りです。
□ミュージックビデオの撮影・編集製作費・・・150,000円
□出演者への謝礼・・・30,000円
□出演者・制作スタッフの交通費、宿泊費・・・100,000円
□リターン用のDVD製作費・・・30,000円
□ケータリング経費・・・50,000円
□クラウドファンディング手数料・・・70,000円
リターンのご紹介

①ありがとうって言われるとうれしいコース【3,000円】
 支援してくれたあなたのことをありがとうって心から拍手しながら、お礼の