マスクを外して、北信州の美しい自然を遊ぼう   密を避けて野外を歩こう

マスクを外して、北信州の美しい自然を遊ぼう   密を避けて野外を歩こう
長野県山ノ内町のある北信州地域はすばらしい自然郷です。5年間の温泉旅館務めから卒業し、この地域の魅力の新たな伝え方に挑戦し、自らの事業をいち早く固め、人混み少な目の場所や遊び方を伝え地域社会、特にコロナ禍で苦しむ観光業界や、農業関係に貢献したいところです。

娘たちに送ったら、
以下の反応があり、美味しいと思うのは自分だけじゃない、と
確信した。

上の娘:「リンゴめちゃくちゃ美味しかったわ。ありがとう。」

下の娘:「りんごおいしい!ありがとう~!」

それで、翌年から、沖縄、愛媛、岡山、兵庫などのできるだけ
遠いところの友人に送って輸送テストをして
味見もしてもらって、さらに確信をえた。

りんごと高社山 ↓↓↓↓  2020年11月3日

◆山ノ内のりんごは日本一という理由は何か?わかりますか?

facebookを通じてのりんご販売では、
多くのお客様が以下のように知らせてくれます。

こんなにおいしいりんごは人生初です。
もうスーパーのりんごは食べれません。

おとなり中野市農協の偉い人がこういうのです。
「山ノ内のりんごは日本一だ」

町内のりんごが、品評会で高評価を得ている。
農林水産大臣賞、県知事賞など。

楽天では、5キロ/約15個、1万円とか、1個あたり2000円で
販売されている。

同じJAながののりんごでも、「志賀高原(山ノ内産)」ブランドは、
格段に高い!! 10キロ8,400円。

同じJAながのでも、小布施町、長野市、千曲市あたりは、5,000円台です。

ぶどうでは、日本各地のシャインマスカットを食べたマニアの方から、
山ノ内町産が一番おいしかった、と。

標高500~700メートルの畑で作るりんごやぶどうは、
寒暖の差が大きいためおいしい果物ができるといわれます。
ここまでは、ほかの産地でもよくあることです。
これに加えて、山ノ内町では、志賀高原の雪解け水が麓の畑を潤します。
実際、岩菅山からは23キロメートルにわたる水路が引かれてます。

「だから旨い!清流育ち」

一方、新潟側に溶け出た水は、魚沼コシヒカリの産地を
潤します。

岩菅山から23キロメートルの水路が麓の畑を潤す。 ↓↓↓↓  2020年7月31日

 

町の農林課の職員はこんな対応してました。

りんごは生産量少ないからあんまり宣伝しないでください。
?????

足らなければ、空いてる農地あるんだし、
農業やりたい若者よんで、
山ノ内町の儲かるりんご農業やって増やせばいい。

簡単ではない、にしても、
役場の職員が上のような
考えでは人口減少は止まらないだろう。

マスクを外して、横手山山頂付近   2021年4月1日  ↓↓↓↓

資金の使い道・実施スケジュール

リターン(返礼品:りんご、ぶどう、グッズ)の仕入れ代金と送料。
グッズは6月から、りんご・ぶどうは9月から順次発送。

アクティビティ系は
季節を追って、2021年6月ごろから2022年3月までに実施する。

オンライン相談系は、6月から随時。

CAMPFIRE手数料。

新商品開発のためのサンプル、情報収集のための交通費などに充てます。

それ以外に、たくさん集まったら、
事務所開設、そこでの写真展、写真教室、
ワーケーション、リモートワーク拠点、
お茶のみサロン、りんご直売所、
りんごネット販売教室(近隣農家向け)、
などやりたいことは次々とでてきます。

もちろん、すべてオンライン版も視野に入れてます。
リターンのご紹介

◆志賀高原限定グッズ

志賀高原だけのオリジナルグッズです。

◆りんご、ぶどう

昨年販売単価より特価でご提供します。

りんご、
千秋、秋映、シナノスイート、シナノゴールド、ぐんま名月、ふじ など

ぶどう
ナガノパープル、シャインマスカット

・おまかせコース 3万円 ヘビーユーザー向け

りんご