京都市円町に「学校がしんどい子ども&就職を目指す若者」の居場所を作りたい!

京都市円町に「学校がしんどい子ども&就職を目指す若者」の居場所を作りたい!
コロナによって子どもの学力や教育の格差、不登校、学校を卒業しても就職先がない若者が増加しています。そんな状況を改善すべく、全国から47名のサポーターが集結!まずは京都市円町に、発達障害やHSPなどの特性がある子ども、若者が快適に過ごし、主体的に学べる居場所を作ります!一緒にサポートしてくれる方募集!

切にできる場所」

そんなイメージをロゴにしました。

そして、スタッフみんなで「私たちの約束」を決めました。

(※Reframe作成)

利用する方だけでなく、その家族も、スタッフも、
みんなが心地よい居場所になるようにしていきます。

<開所時間と対象の人>

長期休暇期間以外は、このような形にしようと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10時〜12時半 不登校の子どもの居場所 午前の部        
●12時半〜15時 不登校の子どもの居場所 午後の部        
●15時〜18時  子どもたちの放課後学習や居場所         
●18時〜21時   18歳以上の自立生活を目指す若者の就労や学習場所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<利用料金>

 ●見学  無料(オンライン見学も可、保護者同伴)

 ●体験  1回500円(1ヶ月間、何回でもO K。子どものみの参加)

 ●入会金 1,000円/人

 ●1回チケット 2,000円/人

 ●回数券(10回) 18,000円(期限なし)

*後ほど、団体の会員案内をしますが、これプラス正会員割引もあります。

<利用までの流れ>

① 見学(オンライン見学もOK) 何度でも無料!

  ↓

② 体験(オンライン体験もできます) 
  1ヶ月間は、体験料金で利用できます。
  体験は、基本的にお子様だけで過ごしていただきます。

  ↓

③ 利用前の面談(オンライン面談もできます)
  利用目的や困りなどの確認をします。

  ↓

④ 利用開始!(オンライン利用もOK)

遠方の方も、オンラインで一緒に過ごすことができます。

<どんなことができるの?>

(※Reframe作成)

<子どもたちの過ごし方>

子どもたちの心の状態に合わせ、居場所では自由に過ごしていただきます。
基本的な過ごし方は、体験後に面談を行い、意思確認を行います。
スタッフで情報共有を行い、安心して過ごしていただける環境を用意いたします。

基本的に、日々の過ごし方は個別対応で決定します。
カリキュラムが必要な方には、一緒にカリキュラムを準備します。

居場所は2階建ですので、各階に最低1名ずつスタッフを配置します。

また、常時オンラインで部屋内を撮影しますので、
保護者の方がお子さんの様子を見たい時には動画で確認いただくこともできます。

▶︎1階 「遊び」「ワークショップ」中心のお部屋

 ワイワイ楽しく過ごしたい方は、1階で過ごしていただきます。
 ゲーム大会やものづくり、文化的活動など、自由に「大きな声」を出してもいい環境にします。

 遊びのカリキュラムは、当日スタッフが提案します。

▶︎2階 「学習」「心のケア」中心のお部屋

 静かに過ごしたい方は、2階で過ごしていただきます。

 学習したい方は、机で自由に勉強することができます。
 タブレット学習中心に、自主的に学ぶ仕組みを作っていく予定です。
 学習時の困りには、現地フタッフやオンラインスタッフが対応できるようにしていきます。

 狭い空間でゆっくり心を落ち着けたい方向けの場所も用意します。
 現在、クローゼットになっている場所を快適な空間にDIYする予定にしています。
 また、畳の部屋で寝転ぶこともできますので、体力的にしんどい時にも安心です。

※設備に関して

撮影機材、映像投影機材は、助成金で申請しております。
採択され次