花業界を盛り上げるため御花印帳を作成したい

花業界を盛り上げるため御花印帳を作成したい
新型コロナウイルスの影響によりイベント自粛、冠婚葬祭の中止や延期が相次ぎ、花の売り上げが低迷しております。人を集めることができない今、お客様にお花屋さん巡りを気軽に楽しんで頂く企画「御花印帳(おはないんちょう)御花印集め」を発案。人々が出向くことで地域全体の活性化にもつなげていきたいと考えました。


camp-fire.jp
花業界を盛り上げるため御花印帳を作成したい
3 ~ 4 分
はじめに・ご挨拶

静岡県静岡市でフラワー雑貨店を営んでおります、atelier uqina の酒井 幸奈です。

オリジナルの代表作「ボトルフラワーココロハナ®️ 」

花を通して笑顔の連鎖を広げたい思いから店を開業。活動をして10年目を迎えます。

新型コロナウイルスの影響によりイベント自粛や冠婚葬祭の延期・中止・縮小が相次ぎ、売り上げも低迷している花業界に少しでも貢献したいとプロジェクトを立ち上げました。

お客様の心を癒し、花業界を盛り上げ、地域の活性化に繋がる企画だと確信しております。

ぜひ、多くの方にお力添えいただきこの難局を乗り越えていきたい。そして笑顔あふれる街づくりの取り組みのひとつにご活用いただければこんなに嬉しいことはございません。

花屋同士が手を取り合い協力し、地域に住む人々を笑顔にする企画です。

皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。

写真右:酒井幸奈

このプロジェクトで実現したいこと

“花屋をより身近なものに”

目的がないとなかなか入店しずらい花屋のイメージ。そんなイメージを払拭し、誰もが気軽に立ち寄れる場所になるよう、御花印帳を使って花業界を盛り上げていきたいと考えております。

御花印帳に各花屋オリジナルの御花印をもらうことで、御花印帳を集めるという収集意欲にアプローチ。

まずはご来店頂くことでお花を身近に感じ、癒され、各花屋のオリジナリティやフローリストたちの人柄に触れることで、お花を購入するキッカケを作りたいと考えています。

“お花を通して街の活性化を目指す”

新型コロナウイルス拡大による影響で、客足が遠のき、寂しい風景を見せる街も多かったと思います。
御花印巡りをしながら街歩き散歩を楽しんで頂くことで、普段入ることの無かったお店への入店を通じ、新しい人と人との出会いが生まれ、花屋だけではなく、街全体の活性化に繋げられるプロジェクトになると確信しております!

“SNSで広がるお花の輪”

SNS等での拡散 御朱印集めと同じく、SNS等でお客様が各店舗へ行った事や「御花印」を集めたことによる経験を発信していただけることが見込めます。

SNS等での発信されることで各店舗、更には花屋業界そのものの宣伝につながります。

“「お花屋さん巡り」という遊び方”

御朱印を集めることから派生して「お寺めぐり」「神社めぐり」「パワースポットめぐり」等の遊び方が流行しています。
「御花印」のようなものが成功し、全国的に広まれば、将来「お花屋さん巡り」という遊び方が定着するかもしれません。
今回のプロジェクトは静岡県内の御花印帳加盟店が始まりとなりますが、ゆくゆくは全国の方が各都道府県の御花印巡りを楽しめよう、全国展開を目指して進めて参ります。

私たちの地域のご紹介

静岡県静岡市は天候も良く、雪もほとんど降らない日本の中でも一年中過ごしやすい街です。海と山と川に囲まれ、地産地消、県内でなんでも揃うとても資源にも恵まれた土地柄です。静岡名物はおでんや水も綺麗なことから日本酒や近年ではウィスキーの蒸溜所も誕生しました。

自然豊かな静岡には花屋も多く、通年を通して気候に恵まれていることもあり、ガーベラの生産量は日本一です。花の都静岡で、花屋めぐりを目で見て楽しみ、海と山の幸で身も心も癒されていただける素敵な場所です。

プロジェクトを立ち上げた背景

昨今、花業界(生産、市場、小売り)は衰退の一途をたどる