camp-fire.jp
7割の中小製造業が知らない「儲からない理由」と「解決策」を広く伝え、支援したい
4 ~ 5 分
◆◆ ご挨拶・自己紹介
右井仁晶(みぎい ひろあき)と申します。51歳です。
私は「どうしたら会社は儲かるのか」を30年間、追求し続けてきました。
たどり着いた内容、その答えを、すべての中小製造業に伝え、支援したい。
7割の中小製造業は、その答え、問題点に気づいてもいません。今も知らないまま経営しています。
みんな、一生懸命に働いています。でも、会社は儲かりません。何とか伝えたい。
私は30年間、色々な経営手法を勉強し、多くの職種、仕事を経験し、実績を積んで参りました。
<経験した職種、仕事>
経理、原価、経営企画、情報システム、生産管理、設計開発、部品調達、トヨタかんばん方式導入、現場改善、自働化推進、国内・海外企業の経営改善・改革
<勉強の内容>
書籍(100冊以上) を中心に、 原価計算、管理会計、トヨタ生産方式、TOC理論、SCM 、IT経営など
資格も 簿記、IT、多関節ロボットを取得
多方面に亘って、勉強、経験、実践してきたから言える、答えです。
だからこそ、声を大にして、多くの製造業に広く伝え、支援したいのです。
この支援から、微力ながら「中小製造業で働く、全ての人の幸せ」に貢献したいと活動しています。
◆◆ 「儲からない3つの理由」とは
「儲からない3つの理由」の詳しい説明は、私のwebサイト(儲からない3つの理由)に掲載しております。
中小製造業は、自社がこのような状態で経営していることに、
・気付いてもいません
・気付くこともできません
・正しいと思って、疑う余地もなく経営しています。
みんな、一生懸命に働いています。
・徹夜して新製品の開発
・徹底した不良対策や品質保証の仕組み作り
・交代勤務で夜中も仕事
・残業し帰宅してからの家事や育児
肉体的、精神的にも大変な思いをして、働いています。
でも、会社は儲かりません。損をしています。もっと儲かります。
社員の給料、ボーナスは増えず、福利厚生も良くなりません。
社員は自分の仕事は役に立っていないと、やる気も無くなり、毎日が辛いだけになっています。
多くの会社、そこで働く人、私や私の妻、友人、知人もそうです。
◆◆ 中小製造業に知って欲しい、支援したい「解決策」と「ツール」とは
「解決策」とは「原価計算」です。
「原価計算」とは、自社で生産している製品1個の原価(費用)を計算することです。
「7割」の中小製造業が原価計算を行っていない(又は粗い計算)ため、自社で生産している製品が幾らで出来ているのか、分かっていません。
「原価計算」を行うことで、「儲からない3つの理由」を解決できます。
「原価計算」は「管理会計」として、古くから世界的で知られています。
日本でも昭和37年から存在し、書籍(原価計算) も出版されています。
著者:岡本 清(一橋大学・東京国際大学名誉教授)
ページ数:約1000頁
価格:約10,000円
しかし、この原価計算の方法は難しく、範囲が広い、大企業でも実現は困難を伴います。
そんな中、私は、中小製造業でも簡単で、分かり易い原価計算の「計算方法」を考案しました。
この「原価計算」を「儲かる原価計算」と名付け、実践するツールを Excelで製作しました。
この画像をクリックすると、ツールの「商品のご案内」ページが開きます
◆◆ ツール「儲かる原価計算」 の「他には