に富が流れ、文化も守られていきます。
新型コロナウイルスの対応
2020年3月11日、世界中を襲ったパンデミックは、当然モンゴルも例外ではありませんでした。
モンゴルでは渡航者に対する入国制限をはじめとするハードロックダウンをいち早く2020年2月28日から開始、もちろん経済的影響は大きくモンゴル現地の革製を扱う工房は解散が相次ぎます。
(2020年実質GDP成長率:・2019年:+5.3% ・2020年:マイナス7.3% )
日本貿易振興機構(JETRO)より
少しでも力になりたいと、今回の製品はメインの職を失った職人さんたちへ直接個々に制作を依頼していますが、物資の国際便は制限と緩和を繰り返しており、ようやく最低限の販売体制が整うようになったという状況です。
2021年2月上旬に3ヵ月間ぶりの国際便が届きましたが、次回作のサンプルはいつ届くか分からない程にまで影響を受けています。
最後に
ブランド名は『MONGOO』です。
・「MONGOO」:MON=モンゴルの意、GOO=モンゴル語で”美 ”
・「MONGO」:モンゴル語で”銀”や”通貨”
また、カメラアイテムを軸とするブランドの象徴として、最後の文字「O」は135フィルムのパトローネをモチーフにしています。
モンゴルの伝統文化が守られること、そしてモンゴルレザーが世界中の人々に愛され、現地の皆さんが豊かになってほしいという想いを込めました。
—
MONGOO製品について
【リターン.1】カメラストラップ
■MONGOOカメラストラップの特徴■
1.シンプルでありながら強度を確保。
フルサイズ一眼レフカメラ+標準ズームレンズ(約1.5kg)を支える強度を確保しながらも、軽量な質感で操作を妨げない。
2.天然皮革ならではの高級感を演出。
表革は丈夫な牛革、裏革は羊革を採用し、柔らかい肌触りが特徴。特に羊革は国内では珍しく、使うほどに色あいが落ち着きます。
●スタンダードタイプ
左右のベルトで数センチの長さを調整ができます。
カメラ方向は細く、首部分に向かって幅のある設計のため、カメラ操作を妨げることなく、しっかりと高重量のカメラを支えられます。
<カメラ取り付け>
カメラ取り付け部分は平ベルトタイプ・スリット型です。(Canon 一眼レフEOSシリーズ等)
<サイズ> 端から端まで
●100cm:目安として身長150~165cm前後の方・歩く時にカメラをバタつかせたくない等
●110cm:目安として身長160~175cm前後の方・斜めがけすることが多い場合
※湿度・使い方で若干長さは変化します。
※リターンの説明欄を合わせてご覧ください。
●編み込みタイプ
編み込みデザインのワンポイントアクセントを加えました。
若干伸び縮みするデザインでクッション性があります。
大部分を継ぎ目のない一本革で作られており、資源が潤沢にあるモンゴル革を生かした設計。
(1本丸ごとを贅沢に1枚革から作られた製品は、国内において比較的高値で販売されています)
<カメラ取り付け>
カメラ取り付け部分はクラシカルなデザインに採用されている丸型アイレットタイプです。
<サイズ> カメラ本体の取り付け部分間
●100cm:目安として身長150~165cm前後の方・歩く時にカメラをバタつかせたくない等
●110cm:目安として身長160~175cm前後の方・斜めがけすることが多い場合
※湿度・使い方で若干長さの変化があります。
※リターンの説明欄を合わせてご覧ください。
※ 色はブラウン・ブラックです。
【リターン.2】製品名:バリンタグ(カメララップ)
~遊牧民は知人のゲルに訪問する際など、自分の飲み物用コップをバリンタグと言われる布に包み携帯する風習があることから発想したカメラアイテムです~
■MONGOOバリンタグの特徴■
1.ボリューム感のある天然皮革仕様
贅沢に使われた重厚な天然皮革がデリケートなカメラをしっかりと保護。
これで包むことで普段使いのバッグにそのまま収納できますので、海外旅行では盗難に遭いがちな専用のカメラバッグを持ち歩かずにすみます。
2.カメラを固定する長めの紐
紐の長さは約60cmあり、2~3重に巻き付けることが出来ます。
また、お好みの長さにカットしてもご利用いただけます。
<サイズ>
●Mサイズ:コンパクトカメラ ~ ミラーレスカメラ等 約45×45cm
●Lサイズ:中型~フルサイズレンズ交換式カメラ等 約65×50cm
カメラストラップの長さ選びはお使いのものを基準にできますが、風呂敷状のバリンタグはサイズ感が分からない可能性があります。以下、使用例をご参考にお選