オンライン「ビデオ講座」のプラットフォームを作りたい!

オンライン「ビデオ講座」のプラットフォームを作りたい!
コロナで蒸発したインバウンド需要。先が見えない不安から始めたオンラインでの「ビデオ料理講座」の販売。そこで見つけた新たな可能性。オンラインで教えたい人と学びたい人をつなぐ「ビデオ講座」のプラットフォームを作って、苦しむ他の事業者の力になりたい!そして日本のオンライン教育を前に進めたい!

こんにちは。(株)インバウンドグループ社長の岡本です。

弊社は2017年1月からインバウンド向けに和食の料理教室 Sakura Cook を運営してきました。和食のクッキング体験を通して日本の文化を伝える仕事に、とてもやりがいを感じていました。

たくさんの外国人の笑顔あふれる料理教室でした

ところが・・・コロナの影響で外国人観光客の入国そのものが禁止され、売上は突然ゼロになったのです。

大阪難波にあった教室は閉鎖するしかありませんでした。
昨年12月に兵庫県西宮市に移転し、在日外国人向けのサロンとして再開したのですが、度重なる緊急事態宣言の対象地域となりました。

何かできることはないかと昨年春から始めたのが、料理教室のオンライン化です。「ZOOMでのLIVE料理教室」「レシピのダウンロード販売」、さらに「ビデオ料理講座のオンライン販売」。もがきながら、立て続けに新しいことに挑戦してきました。

これらを合計しても、月々の収入はコロナ前の1割にも達していませんが、少しでも収入があることで何とか気力を維持できているような気がします。
ビデオ料理講座が世界中に届いた!

新しい挑戦は無駄ではありませんでした。とくに、「ビデオ料理講座のオンライン販売」はこれまでに2作品を発売し、5月末時点の受講者は45ヶ国/のべ379名に達しました!

本の著作権と同じで、1人の受講者から得られる収益は少しです。それでも24時間、世界のどこかで誰かが弊社の講座で和食を学んでいる・・・このことが大きな希望になりました。

弊社「ビデオ料理講座」2作目のプロモーションビデオ:1分42秒/英語(日本語字幕付き)

以下から実際の講座にリンクします。有料講座ですが一部は無料で視聴していただくことができます。言語は英語(日本語字幕付き)です。
■Japanese Popular Dishes Cooking Class/初級/1時間30分(2020年10月発売)
■Japanese RAMEN and GYOZA Cooking/中級/1時間45分(2021年3月発売)
やってみてわかった「ビデオ講座」の作り方・売り方

この「ビデオ料理講座」は完全な手作りです。ビデオ制作を外注する資金的余裕はありませんでした。代わりに時間の余裕はあったので台本を作り、最低限の機材を買って自撮りをし、編集もすべて社内で行いました。
とても大変な作業でしたが、「ビデオ講座」の作り方をゼロから体得することができました。オンラインでの売り方も、実際にやってみることでノウハウを積み重ねることができたのです。

今回のプロジェクトは、このような思いからスタートしました。これは弊社の新規事業であると同時に支援プログラムなのです。
いつでもどこでも学べる幅広いジャンルのプログラムを提供したい

「オンライン学習」と聞くとZOOMを使ったLIVEの授業やレッスンを思い浮かべるのではないでしょうか。「ビデオ講座」は、あらかじめ録画した教育的な内容をオンライン配信するものです。
英会話やヨガ、楽器演奏、茶道、料理、ビジネスなど室内で実践する講座だけでなく、スポーツなど屋外の活動を含む幅広いジャンルを講座にすることができます。

「ビデオ講座」だからできる多彩なプログラム

ビデオ講座のメリット
指導者のビデオ制作をサポートしたい

「ビデオ講座」のアイデアがあっても、自分でビデオを作るのは難しいと感じている指導者は多いと思います。もしビデオ制作を専門業者に頼んだら、かなり費用がかかってしまいます。こ