初めまして。漫画家のかいちです。
普段はネットに漫画を掲載したり、電子書籍を出版したりしながら個人で創作活動をしています。
2020年1月1日から同年12月31日にかけて、ぼくはTwitterに女子のイラストを毎日投稿しました。
「今日から1年間、毎日女子を描きます!」
そう宣言して、ぼくは #毎日女子 を始めました。
#毎日女子 とは、1年間、毎日女子のイラストを描いて投稿していくという、ぼくのオリジナル企画です。2020年1月1日から始めたこの企画は同年12月31日をもって、宣言通り366日の毎日投稿を達成しました。
ほとんど勢いで始めたこの企画。始めた当初は趣味の延長くらいの規模感で行うつもりで、イベントにする気などまったくありませんでした。しかし、毎日投稿を継続して9ヶ月ほど経った頃、この継続記録を形に残したいと思うようになったんです。
以降は、「1年間の継続を達成できたら個展を開催しよう」と決意しながら企画を継続をしていきました。無事に366日の継続を達成できたので、今回個展の開催に踏み切りました。
#毎日女子 を始めたのは〝継続力をつけるため〟でした。
幼い頃から、ぼくは継続ができない人でした。何をやっても基本的に3日坊主。漫画家を目指すようになってからも、その性根は変わりませんでした。出版社の担当編集さんから、雑誌連載を勝ち取るための課題を与えられました。しかしぼくは、その課題をたった2ヶ月でやめています。叶えたくて仕方なかった雑誌連載の夢。その夢を叶えるための課題すらもやめてしまうほど、ぼくの継続力は乏しいもだったんです。
そんな、継続ができなかったぼくが今回、366日の毎日投稿を達成したのです。
ズボラ極まりないぼくの29年の人生の中でも、類を見ない偉業となりました。
企画を達成してからは、ずいぶんと継続ができるようになりました。読書、記事の執筆、日記付け。今ではこれらのことを毎日行なっています。去年までとは違う生活ぶりを体感して、「人は変われる」ということをヒシヒシと感じています。
『継続ができなかったぼくが366日の毎日投稿を達成した』
このことに大きな意味があると思ったんです。
以前のぼくと同じように継続ができない人の背中を押したい。
もともと継続ができる人が何かを継続できたことを伝えても、継続ができない人の心は動かされません。以前のぼくがそうだったのですが、「あの人はもともとできる人だから」と、継続ができる人をどこか別世界の人のように感じていました。
以前のぼくと同じように、やりたいことはあるけれど、それに向かった継続ができないという人はたくさんいると思います。ぼくはそんな人の背中を押したいと思い、今回の個展を企画しました。
継続できなかったぼくが伝えることに大きな意味があると思います。
#毎日女子 の個展を通して、継続ができない人の背中を押します。
ぼくが #毎日女子 を達成するまでのお話をエッセイ調で綴っています▼
展示女子一覧
今回の個展では、1年間を通して描いた366枚のイラストのうち、ぼくが〝作品〟と誇れる150枚のイラストを厳選して展示します。
全150枚のイラストをポストカードサイズ(100×148mm)で展示いたします。全150枚のうち、30枚のイラストをF10サイズ(530×455mm)のキャンバスで展示いたします。
キャンバスで展示するイラストは人気投票にて決定します。投票数の多い順から30枚を選定し、F10サイズ(530×455mm)にて展示します。
よろしければ人気投票だけでもご参加ください。気軽な気持ちでかわいいと思う女子を選んでいただけたら嬉しいです。
人気投票はこちら
個展会場は、原宿にある『デザイン フェスタ ギャラリー原宿』です。ブースは EAST 201 となっております。(下記に詳細を記載してます)
会場の規模感はこんな感じ。
個展:『毎日女子展 〜366日、毎日女子を描きました〜(仮)』
開催期間:2021年5月3日(月)〜5月9日(日)
開催時間:11:00〜20:00
開催場所:デザイン フェスタ ギャラリー原宿 EAST 201
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-2
※開催期間中は、できる限りのコロナ対策を行って参ります。
・検温
・アルコール消毒
・ご来場者の入場制限
・一定時間ごとの換気
を徹底します。
ゴールデンウィーク中の開催となりますので、ご都合つく方はぜひご来場ください。当日たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
いただいた資金は個展開催のための費用に当てさせていただきます。
内訳は以下です。
個展会場費=150,000円
ポストカード印刷費=60,0