たい!と一度来たら、続けて来てくれるようになり、さらに友人親子も誘って来てくれるようになりました。
子どもたちにどんな遊び場にしたいか、何を作りたいかを相談しながら、大人も童心に返りワクワクしながらイメージを膨らませ、この秘密基地をみんなで作っている途中です。
子どもたちだけで作った滑り台↓↓
子どもも大人も笑顔があふれ、元気になっていくのが手に取るようにわかりました。
来たらわかる!カラダが喜ぶ!ココロが喜ぶ!
同じようにコロナで窮屈さを感じているファミリーと、この南房総の拠点での体験をシェアしたい!!この輪を広げたい! と強く思うようになり、このプロジェクトを立ち上げることにしました。
子供の成長に「待った!」はなし!!!
親子で一緒に楽しめる時期はあっという間に過ぎてしまいます。
だからこそ、「今でしょ!」
プライスレスな時間、思い出になること間違いなし!!
都会で子育てをしている親子に、広い大自然の中で様々な体験を通して、のびのび楽しみながら子育てをするコミュニティを作り、子どもたちのココロとカラダの土台を作り、外遊びの楽しさ、大切さを伝えたい!
核家族化が進む都心での子育て親子が孤立化しないように、血は繋がってないけど、集まったみんなが家族のように、みんなでみんなの子どもを見合う、そんなコミュニティができて、たくさんの人との触れ合いを通して楽しく子育てができたらいいなと思っています。
【これまでの活動】
はじまりは、昨年3月コロナが流行りだしてすぐの春休み。
まずは長年放置され、竹がボーボーに生えていた裏山の竹伐採と、それを燃やす作業から始まりました。しかし、すぐに緊急事態宣言の発令により、現地に通えなくなりました。
春先の竹はどんどん新しい芽が生えてきて、あっという間に元通り。
解除後行った時には、振出しに戻っていました。
子どもたちも手伝ってくれ、ひたすら切って燃やすの繰り返し。
それでも、たき火って不思議で、飽きない。なぜか没頭してしまう。パパたちも無心にやっています。
ここで夢中になって竹を燃やしていると、1日があっという間で、ストレスも吹っ飛びます。
いい汗かけます!!
一緒にやりたい!と友人家族も通ってきてくれるようになり、うっそうとしていた竹藪がだんだんと広場になってきました。
そこに、ユンボ登場!! 竹の根っこを掘り起こして、整地
私有地内なので、操作を習ってみんなでチャレンジ!60代後半のバアバも挑戦
そこにウッドデッキをみんなでDIYしました。
子どもたちも大活躍!木材にペンキ塗りをしたり、一番上の板のビス止め1344本は子どもたちだけでやってくれました。最初はおぼつかなかった作業も、プロ並みの安定感ある電ドルさばきになってました。
ついに完成!!8m×8mの立派なウッドデッキができました。
子どもたちもできていく過程を一緒に共有していたので、達成感もありとても喜んでいました。
完成したウッドデッキの上にモンゴルの伝統住居ゲルを建てました!!
当日は日本に住むモンゴル人の方々が建て方を教えていただき、数時間であっという間に大きなゲルが建ち、驚きました。遊牧民の知恵を間近で感じることができ、とてもいい経験になりました。
真冬はー30℃にもなるモンゴルで使われているだけあって、室内の保温性は抜群
さっそく泊まってみました。室内はまるでモンゴル。日本にいながら異国空間で、モンゴル体験ができちゃいます!
まだまだ開墾途中です。
現在ツリーハウス着工中!!
ここは何でも自由に創作ができるところ!!
一緒に自分たちだけの秘密基地づくりを楽しみましょう!!
【 資金の使い道 】
遊び場を作るに当たって、現在ある水回りでは追いつきません!
今回集まった支援金は、水回り工事の資金に当てたいと思っています。
★人が集まるために、トイレ、シャワーの整備…50万円
★BBQなどをするための炊事場、コンロ…40万
★ライト、ポータブル電源等…10万
★リターン、手数料…50万
リターンについて
1000円…メッセージカード(南房総の風景写真で感謝のメッセージ)
3000円…日帰り利用1日分(個人サポーター)&お礼メール
※イベント参加 or 個人利用
10000円…親子忍者体験3時間コース(ファミリー)&1日施設利用&お礼メール
10000円…日帰り利用1日分(ファミリーサポーター)&お礼メール
※イベント参加 or 個人利用
20000円…2日間利用(ファミリーサポーター)&お礼メール
50000円…グループ/団体で貸切2日間&お礼メール
100000円…1年間利用し放題(ファミリー)&お礼メール
実施スケジュール
事前告知:2月