今注目の南房総に日本唯一忍者×モンゴルゲル体験ができる「自分たちだけの秘密基地」

今注目の南房総に日本唯一忍者×モンゴルゲル体験ができる「自分たちだけの秘密基地」
コロナ禍で奪われた子どもたちの外遊びの機会や友人とのコミュニケーションの場。ないなら自らの手で作ろう!都心からすぐ、今注目の千葉県南房総市にある古民家裏山を開墾し、子どもも大人も楽しめる日本唯一の忍者×モンゴル伝統住居ゲルの異色コラボ「自分たちだけの秘密基地」で思いっきり楽しもう!!

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして!

東京で『そと育スクールだいかぞく』を主宰している年子の小学生2児の現役ママ、能津美紀です。

今回初めてクラウドファンディングを投稿させていただきます。

大好きな自然、アウトドアを通して子どもたちを元気に、笑顔にしたいと、

2013年から実母と共に始めた『そと育スクールだいかぞく』では、東京で子育てをする親子におそと保育や、遠足、キャンプなど様々な自然体験のプログラムを提供し、

子育て×外遊びの『だいかぞく』の輪を広げています (^-^)v

2014年から活動の幅を広げたい!と新たな活動拠点として南房総の海が目の前に広がる民宿「海のおうち」を借り、週末や長期休みに「みんなの田舎」として活用しています。
2019年から南房総内陸部にある築約100年の古民家「山のおうち」も借り、現在その裏山をみんなのクリエイティブな遊び場として開墾中です。

ここが、今回のプロジェクトの舞台です↓↓↓

実は、
この「山のおうち」、日本で唯一忍者修行体験とモンゴル伝統住居のゲルが両方体験できるんです!!

※大人気の手裏剣体験 卍 卍 卍

※ゲル内は美しいモンゴルの伝統装

【このプロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトでは、

コロナ禍で減ってしまった子どもたちの外遊びや、人との交流の機会を作りたい!!と思い、家族、グループで貸し切って大人も子どもも思いっきり楽しめる遊び場「自分たちだけの秘密基地」をシェアしようと立ち上がりました!!

人の受け入れをするに当たり、古民家の水回りだけでは追い付かず、トイレ、シャワー、炊事場などの水回りを整備したいを思い、クラウドファンディングすることにしました。

このプロジェクトを通して、

★ 自然の中で子どもも大人も思いっきり楽しめる「自分たちの遊び場」「自分たちだけの秘密基地」を一緒に作るところから楽しみたい親子のコミュニティづくり

★都心暮らしの家族が、お休みには自然豊かな南房総でのんびりのびのび豊かに暮らす二拠点生活をシェア

★都心から90分、いつでも行ける「みんなの田舎」づくり

★豊かなライフスタイルを共に楽しむ仲間づくり

子育て中の核家族が集まり『だいかぞく』を作り、
自粛生活が長引くことにより強まった孤立感を解消し、みんなでみんなの子どもを協力しながら、
楽しみながら育てるコミュニティを作りたい!!そんな想いがあります。

【プロジェクトをやろうと思った理由】

コロナの影響により室内で過ごすことが増え、 生活様式が大きく変わり、 子どもたちが外でのびのび遊ぶ機会や、お友だちとのコミュニケーションの場が減ってしまいました。
基本的生活習慣が乱れ、免疫力を下げる悪循環な生活になってしまっている子も増え、ストレスも多く、子どもたちの心と身体の健全な発達への影響が懸念されます。

運動不足解消、ストレス発散には、『外遊び』が一番!!

コロナ感染防止の配慮はしつつ、でも子どもたちを外で思いっきり遊ばせたい!

でも、出かけると人目が気になるし、不特定多数の人との接触は避けたい!

そんな声から、

子どもも大人も自然の中で思いっきり楽しめる遊び場・キャンプもできる「自分たちだけの秘密基地」作りをすることにしました!!

最初の緊急事態宣言の時には、公園の遊具にテープが張られ使用禁止に、公園からは子供の遊ぶ姿がほとんどなくなり、異様な光景でした。
三密を避けるためにキャンプが流行っていますが、キャンプサイトが人気で混み合い密だったという話も聞きました。

こうした週末混み合う近所の公園や人気のキャンプ場と比べ、
今回のプロジェクトの舞台である千葉県南房総市の「山のおうち」は、都心から90分と近いのに、
観光地化されていない田園風景が広がる長閑な場所で、近所との間隔もあり、木々に囲われた私有地なため、人目を気にせず、人との接触もほとんどなく、気兼ねなく、子どもたちと外で思いっきり遊ぶことができました。

同拠点内には、「南房総忍者の里」があり、忍者服を着て忍者になりきり修行をしたり、
※南房総忍者の里 https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000208781/

子どもには危なくて使わせるのを躊躇ってしまうノコギリも、みんなで竹伐採しながら、どんどん上達

都心ではなかなかできない焚火も、ここでは燃やしたい放題
焚火で作る焼き芋は最高!!

お釜でご飯を炊いて、BBQを楽しんだり

テレビなどの不安をあおる報道から離れ、コロナを忘れられ、日々の息苦しい我慢の生活、知らず知らずにため込んでいるストレスから解放される、みんなが笑顔で楽しめる貴重な時間でした。

友人家族も参加し