上越のまちを楽しむきっかけに。古本と日本酒の店「スイミー 」を作ります!

上越のまちを楽しむきっかけに。古本と日本酒の店「スイミー 」を作ります!
新潟県上越市高田に、ほっと安らぐお店を作ります。全国のおいしい日本酒を唎酒師の店主がセレクトします。本を読みながら、おいしいお酒をちびちびと。そんな理想の空間を目指して、ただいま絶賛工事中!快適なソファや暖かい照明など、より寛げる空間にするために、あと少し…。皆さんの力を貸してください!

はじめに・ご挨拶

こんにちは!

上越市出身の、西澤眞咲(にしざわ まさき)です。

日本酒と、ビールと、美味しいものが大好き。

旅も好きですが今は行けないので、

近隣をドライブしては、お寺や温泉に行ったり、海や空を眺めたりして遊んでいます。

現在、スイミー  古本と日本酒の店 をつくるために準備中。

着々と工事が進んでいます。

お店については、こちらをご覧ください。

スイミー  古本と日本酒の店 インスタグラム
このプロジェクトで実現したいこと

「上越なんもないしなぁ」

地元について話そうとすると、ついぽろりと出る言葉です。

これを、なんかもっと誇らしい気持ちになれるように、変えていきたいのです。

自分にできる、小さな一歩。

それが、「ちっちゃい好きを集める店」を作ることです。

スイミーは、小さいけれど、可愛らしくて、やさしい空気の流れる店です。

壁いっぱいの本棚に古本が並び、カウンターで日本酒を飲んだり、ソファでくつろいだりできます。

もしかしたら、お隣の人とお友達になれるかもしれません。

そうしてゆったり過ごす中で、見つけてほしいのです。

この本のこの言葉、いいな。

あ、このお酒、おいしいな。

もしかして、近くの映画館も、いいかも。

少し先の居酒屋さんにも、行ってみようかな。

あれ、こんなところに古い神社、あったんだ…

そんなふうに。

「ちっちゃい好き」を見つけて、集めて、そしたらどんどん増えていって…

そんなサイクルを作りたいのです。

上越に、ディズニーランドとか清水寺みたいなおっきいものはないです。

でも、ちっちゃい魅力がたくさんあります。

ちっちゃい魚が集まって、大きな魚を追い払い、じぶんたちの居場所を守ったように。

ちっちゃい好きが集まったら、いつのまにか、上越をもっと好きになっているかも。

そんな、変化のきっかけになる店にします。

プロジェクトをやろうと思った理由

地元民が地元を愛して楽しんでるまち。

外から来た人も地元の人も、立場に関係なく交わる場所があるまち。

それが、地域政策学部なんていう

不思議な大学で学び、あっちこっちへ一人旅をした自分なりの、「活性化」の答えです。

自分の地元上越市は、景色も綺麗で食べ物の美味しい、素敵なまちです。

でも、移住するひとは少ないし、同級生も都会へ出て行ってしまうし…。

いったい何が違うんだろう?と考えた結果です。

ないなら、作ろう。肩書きも年齢も、地元の人も旅の人も関係なく、気楽に話せる場所。

古い建物を活用し、素朴ながらもかっこよくて、ちょっとした自慢になる場所。

そして、この場所をきっかけに、

周りにあるもっと素敵なお店の数々にも、

味のある路地や、綺麗な空にも、目を向けるようになってもらえたら。

多くの人が自分のまちを好きで、楽しんでいる。

外から来た人も気楽に関わって過ごせる場所がある。

そうしたら、上越も誰かの憧れのまちになって、若い人達も帰ってきちゃったりして…?!

とおい先の妄想かもしれませんが、そんなふうに考えています。

このお店が、小さな一歩です。

Uターンまでの経緯については、よろしければこちらもご覧ください。

皆で楽しめば、自然と地域は元気になるんだ|西澤 眞咲さん(上越市 高田区)
これまでの活動

大学生のとき、自宅の飲み会に、なんとなくタイトルと告知画像をつけて開催していました。

するといつのまにか、家には入りきらないほどの人が集まってくれるように。

しだいに