#キャンプベアード復活プロジェクト第2弾!再生・復活・そして乾杯!

半島のどこへでも気軽に出かけることができるのも魅力の一つです。ここから下田や西伊豆へ海水浴に行ったり、山や川などでのアウトドアスポーツも楽しめます。また伊豆市は日本全国でも珍しくビール、ワイン、日本酒の3つの異なる酒蔵があり、お酒好きにとっては見逃せない魅力の一つ!私達のブルワリーから車で20分程ですべての蔵を訪れる事ができます。

伊豆パノラマパークからの素晴らしい景色

温泉も良し、食べ歩きも良し、紅葉や桜の季節もとても美しいです。春夏秋冬どの季節に来ても、その時々の自然の美しさを満喫できる素晴らしいところです。

虹の郷の美しい紅葉

プロジェクトを立ち上げた背景

2018年6月にキャンプ場として一部を復活させましたが、まだ利用していない土地があります。そこは昔使われていたキャビンや水場などがそのまま残り、隣地には潰れてしまった温泉宿がありまるで廃墟のようになっています。また川沿いにあるため、大雨や台風などで上流から流木やゴミなどが集まってきます。このままでは更に不法投棄などで、ますます荒れてしまうのではないかと感じています。

ゴミや流木が堆積した河川敷

そこで、この土地を家族連れや仲間同士が、広い敷地の中で、のびのびとくつろげるようなオートキャンプ場として再生・復活させ、この土地特有の自然の素晴らしさを再発見してもらいたいと考えました。
これまでの活動

これまでも、何度かボランティアを募り、川沿いの清掃活動も行ってきました。蔦や草で覆われた土地も、スタッフがゴミ拾い、草刈り等を行い、少しずつ整備されてきています。この土地には古い桜の木が何本も植えられているため、春にはお花見も実施しました。

綺麗になった河川敷

またこの広い敷地を活かし、音楽ライブを行ったり、悪天候により実現できませんでしたが、映画の上映会も企画したことがありました。この土地の幅広い可能性を感じたイベントの数々でした。

野外ステージでの音楽ライブ

資金の使い道・実施スケジュール

皆様から支援していただいた資金は、この場所をオートキャンプ場として再生させるための資金の一部となります。まずライフラインが整っていないため、水や電気を引いたり、トイレやシャワーの設備がないため、キャビン一棟を改装し、トイレ・シャワー室とします。またこの土地は水捌けが良くないため、土地の改良をしたり、可能であれば一部にドッグランも設けたいと考えています。2月8日からすでに改良工事が始まっており、4月からお客様を迎えられるように、3月末までには完了予定です。

川沿いに大量に茂った竹林の伐採伐採した竹を再利用したフェンス

リターンのご紹介

リターンとして、9段階ご用意しました。これはキャンプ場ですぐに使える実用的なものから、将来の時間を買っていただくようなものまでいくつかご用意させていただきました。

キャンプ・ベアードのロゴ付グッズはまだあまり販売されていませんので、今回は初の試みのものもあります。刺繍のワッペンがかわいいワークシャツやキャンプ場で使用できるグラウラーなど、きっと喜んでいただけると思います。どうぞお楽しみに!

最後に

今回のプロジェクトは、単にキャンプ場の拡張ではありません。終わりの見えないコロナ禍での皆さんの不安を少しでも癒したい、春には美しい自然の中でのんびりと過ごしたい、そんな希望を抱いて今を乗り越えて欲しい、という想いも大きいです。私達もコロナウィルスの感染拡大により、事業は大きく影響を受けています。関東圏の直営店だけでなく、緊急事態宣言が出されてい