の臨場感をぜひ味わって欲しいのです。毎回楽しみにしてくださるお客様、演者、スタッフの不安な表情を笑顔に変えたい!そんな強い気持ちで今回クラウドファンディングに挑戦してみようと決意しました!
これまでの活動
若柳流寿慶會 若柳慶次郎
幼少の頃より、日本舞踊・新舞踊・民謡を習う。16歳頃、現在の師匠、若柳寿多郎師に出会う。18歳で上京し日本舞踊家としての修業に励む。25歳の頃、若柳流寿慶會に入門。その後、総師範として若柳慶次郎の名を許され、本格的な舞踊活動に取り組む。舞踊の発表会主催や創作舞踊の振付、舞踊音楽の編集も手掛ける。
また各流派の方々とも交流が深まり、創作舞踊を主体とした創作舞士「舞神(むしん)」を立ち上げる。毎年、東京新聞主催の「名流祭」や関東舞踊協会の特別顧問を務めながら出演している。アリオ・カルチャースクールの新舞踊の講師や、地元の小学校を訪問し「伝統文化を体験」する体験会の講師として日本舞踊を広める活動をしている。
2003年 邦楽と舞踊主催の大会にて優秀賞を受賞
2008年 慶次郎会 創設
2014年 舞神 創設
2017年 和舞ガールズKarenプロデュース(「千本桜」振付)
2018年 サンバ立石音頭 振付
葉月流 葉月綾乃助(葛飾区新舞踊連盟副会長 )
創流1996年、流祖・葉月綾乃(若柳綾鶴)
若柳流寿慶會の新舞踊部門として、三代目家元・若柳多嘉子の許しを得て創流。現在、二世宗家・葉月綾之丞(若柳寿多郎)、三代目家元・葉月綾乃助(若柳慶次郎)
資金の使い道
日本舞踊の舞台は舞台セット、衣装、かつら、各人件費など多くの費用がかかります。コロナ禍でキャンセルが相次ぎ、資金不足となってしまいました。各関係者にご迷惑をかけることのないスムーズな運営のために使わせていただきます。さらにリターンで活動の幅が広がれば私たちも嬉しいです。
若柳慶次郎が芸歴45年、師籍25年の節目にずっと憧れていた演目「吉野山」を演じます。
役どころは実は狐である佐藤忠信です。歌舞伎舞踊でセリフもあり、なんと50分以上の大作です!
リターンについて
当日のチケット(全席自由席です)に加え、さまざまなリターンを用意しました!いつも舞台を楽しみにしていただいている皆様、若柳慶次郎のYoutubeチャンネルで応援して頂いている皆様、そしてこのクラウドファンディングで初めて知っていただいた皆様、この機会にぜひ生の若柳慶次郎と門弟一門に会いにいらしてください。また出演してくださる舞踊家の諸先生方にもリターンのご協力をいただいております。随時追加リターンも発表させていただきますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします。
実施スケジュール
『第五回慶次郎会』
2021年3月13日(土)
開場10時30分 開演11時
葛飾区亀有リリオホール
最後に
私たちのいる日本舞踊界はまだデジタルに慣れておらず、発信力も微弱です。世界では「鬼滅の刃」や「ナルト」などのアニメの大ヒットから日本文化に興味のある外国人の方が多くいます。国内だけではなく海外へも和の心を伝えられたら嬉しいかぎりです。
海外からの行き来が難しい今、身近な皆様に400年以上続く日本舞踊の魅力を感じていただけたら、そして同じ空間で舞台の緊張感を味わっていただけたら、これほど嬉しいことはありません。ぜひ会場でお待ちしています。最後までお読みいただきありがとうございました。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実