ご挨拶
株式会社MIKAGE SHINの代表取締役およびデザイナーの進美影と申します。
2019年にニューヨークにてファッションブランドMIKAGE SHINを立ち上げて以来、ニューヨークを中心にデザイナーとして活動してまいりました。
2020年にはコロナの影響もあり拠点を日本に移し、今年の3月には国内最大級、そして世界5大ファッションショーの一つでもある「Rakuten Fashion Week TOKYO」に公式参加が決まっています!
ファッションショー開催の協賛として皆様のお力をお借りしたく、当プロジェクトを立ち上げました。
プロフィール
1991年東京都出身。早稲田大学を卒業後、電通に入社。退社後NYのPARSONS美術大学に入学し、在学時にNYFWでのショーに招待いただきました。以降、卒業前からNYFW等多数のファッションウィークに招待されコレクションを発表。これまでにVOGUE ITALIA, ELLE, Harper’s BAZAAR , VFILES等のメディアに作品が掲載され、2018年12月にNY1 Spectrum NewsよりTV取材を受けています。
2019年5月、パーソンズ美術大学を卒業。同年10月より自身のレーベル、MIKAGE SHINをNYでスタート。2020年2月にはパリファッション・ウィークに初参加し、ELLE ITALIAにてコレクションが紹介されました。
2020年までNew Yorkを拠点にグローバルに活動してまいりましたが、コロナを機に9月に拠点を日本に移し、日本での初のコレクションを発表後、SPUR、GINZA等様々な雑誌やテレビ番組で掲載され、2020年12月にはWWD JAPANより「今注目すべきデビュー3年以内のブランド」として特集していただきました。
これまでに、在学中に世界5大ファッションウィークであるニューヨークファッションウィーク、バンクーバーファッションウィーク等米国を中心に8以上のショーに招待され、2020年2月にはパリファッションウィークでのショーに新人デザイナーとして選出されました。コレクションはVOGUE ITALIAやELLE ITALIAに掲載されました。
今年3月に開催される一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構主催「Rakuten Fashion Week TOKYO」では、公式参加ブランドとして2021AWコレクションを発表させて頂くことが決定しております。
注目される理由
① 建築的・構造的で独創性のあるデザインと、哲学的なメッセージで唯一無二のアート性があること
ユニークで複層的なレイヤーリングなど、建築的・構築的なデザインを欧米メディアを中心に高く評価されて来ました。また、MIKAGE SHIN™️は「ファッションは人の生き方を幸せにするものであるべき」という信条の元、コレクションテーマに必ず世相を絡めており、「これを着た人にどう生きて欲しいか」という社会的なメッセージを込めて製作をしております。例えば、前作の21SS Collectionでは”Invisivle, Visible”というテーマ名で、コロナを機に、元々存在していたけれど見過ごされて来た人種差別問題、政治不信、社会問題を絡め、見えていなかったものと本質的な美について問いかける内容のコレクションを製作しました。日本ではデビューコレクションとなったにも関わらず、そのユニークで哲学的なコンセプトを機にファッション業界から高い注目を集め話題となりました。