気です。
幸い周囲に人家もないので、多少の音も大丈夫ですし、田舎らしいのびのびとした空間を作っていくことができそうです。つい長居して読書したくなるような、古い記憶の中の「おばあちゃんち」に戻った気持ちになる場所ができるのではないかと期待しています。
こうした雰囲気や環境を活かし、改修は必要最小限にしながら、ゆっくりと過ごせる古民家ブックカフェを開業したいと思います。具体的には、床面積の半分を本棚のスペースとして古本(購入可)を並べ、半分をカフェスペースとして、カフェではコーヒーの提供の他、自家製ジンジャーエールや自家製のお菓子(営業許可取得済み)をお出ししする予定です。また、田舎には児童館などがなく、子連れでゆっくりできる公共的な場所がないので、子連れにもやさしい場所としたいと考えています。
仏壇の跡(左)と納戸
資金の使い道・実施スケジュール
工務店さんに見積もりしてもらったところ改修だけでも約300万円が必要です。
主な改修内容は、トイレ等の水回りのリフォーム、床の張り替え(畳をフローリングにして土足で入れるように)、駐車場を造成するための敷地内の整地等です。
このうち、150万円ほどを集めた支援金を活用させていただき、残りの150万円は自己資金でまかないます。
【資金の使い道】
改修費用 150万円
返礼品代 28万円
手数料 22万円
<合計> 200万円
今後の予定については、改修工事については2021年夏までに行い、その後、自分たちでDIYをしながら徐々に店の形を整えていくつもりです。本棚などの什器や、何よりも本を集める時間も必要です。そのため、少し時間がかかるかもしれませんが、2021年中にはオープンさせたいと思います。
リターンのご紹介
3,000円 オリジナルポストカード+お礼状
5,000円 オリジナルカップ+オリジナルポストカード+お礼状
10,000円 コーヒーチケット10枚分+オリジナルポストカード+お礼状
20,000円 大浦町フォトブック+オリジナルポストカード+お礼状
【オリジナルポストカード】
空の青や海の青など、特に青色が美しい南薩の風景写真でつくったポストカード5枚セットです。
【オリジナルカップ】
古民家ブックカフェの店名orロゴなどをあしらったオリジナルカップを製作する予定です。お店で実際に使うものです。クラウドファンディングの記念におうちで使って下さい。
【大浦町フォトブック】(大浦町出身者向け)
大浦町の今の何気ない風景写真をフォトブックにする予定です。美しい風景写真とかではなくて、「今の大浦町の様子はこんな感じですよ」というものなので、大浦町出身者向けのリターンです。
最後に
私には、小学校5年生と2年生の娘がいます。彼女たちが大きくなったとき、大浦町はどうなっているのだろうかと考えます。もしかしたら、私の住んでいる集落(久保集落)はなくなっているかもしれません。そうならないように、今住んでいる人たちで“悪あがき”をしないといけないと思っています。「古民家ブックカフェ」という“悪あがき”にご協力いただけましたら幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。