滋賀県の伊吹山の麓で古民家を利用した“ライダーズハウス” をオープンしたい!

滋賀県の伊吹山の麓で古民家を利用した“ライダーズハウス” をオープンしたい!
滋賀県・伊吹山の麓で、古民家をリノベーションしてライダーズハウスをつくります。ライダーやサイクリスト、登山者が気兼ねなく廉価で泊まれるライダーズハウスを計画しています。

バイク歴20年、全国をバイクで旅をするのが趣味の西堀智と申します。

子育ても一段落して、今、感じていることがあります。

それは、私の住むこの地域にライダースハウスのような宿泊施設が少ないこと。

昔お世話になったことを思いながら、少しでもライダーたちのお役に立ちたいと思い、今回、空き家を活用した“ライダーハウス” の運営に踏み切りました!

ツーリング専用の宿泊施設“ライダースハウス”!

“ライダーハウス”と言われてもほとんどの方は聞いたことがないとおっしゃると思います。

“ライダーハウス”とはバイクやサイクリングなど、主にツーリングをする人の専用宿泊施設で1000円~2000円の低価格で宿泊できます。

お手軽に宿泊できることから、全国でたくさんの利用者があります。

私もかつては生粋のライダーで、全国各地を愛車で駆け巡り、いくつものライダーズハウスにお世話になりました。

(いい思い出です。)
祖母の残してくれた空家を改装!

私の住む米原市は、伊吹山や琵琶湖のツーリングが盛んです。また、ここ数年は、琵琶湖を一周する通称「ビワイチ」が人気で、サイクリングする人が増えています。

しかし、気軽に廉価で泊まれるライダーズハウスはほとんどありません。

恩返しの気持ちも込めて、伊吹山の麓に祖母が残してくれた家を活用してライダースハウスを運営したいと思います。

(建物外観と伊吹山)

家屋自体は築30年とまだ新しく、地元の大工さんが、地元の木材を使い、頑丈に建てた純和風の作りです。梁も見事なほど立派です。

(棟木には建築年月日が書いています。)

(この地域特有のベンガラ塗の柱と土壁)

(2階の窓からも伊吹山が見えます。)
夢はみんなが集う “ライダースハウス”に!

1階の和室は寝泊まりができるスペースに改装しようと思います。

2階の梁や天井はむき出しのままで、伊吹山や星のきれいな夜空など自然のイメージを部屋に居ながら感じられるスペースにしようと構想中です。

(2階 手つかずの状態です。少しずつ手を入れたいと思います。)

初めての人たちとバーベキューしたり、夏にはオープンカフェ開いたり、星空観察したり。ゆくゆくはみんなが集うスペースにしていきたいです。

この場所からは、びわ湖へのツーリングはもちろん、伊吹山ドライブウェイでツーリングを楽しんだり、伊吹山のトレッキングを楽しむこともできます。

(伊吹山への登山)

(伊吹山のご来光)

ライダーはもちろん、沢山の旅行者の方に利用していただき、この地域の無垢の自然や魅力を満喫してほしいと思っています。
琵琶湖の宝石・ビワマスを味わってください!

私の本業⁉︎ は・・・

実は・・・ビワマス漁師です。

ビワマスは琵琶湖にだけ生息する貴重な魚ですが一時期だけ漁が許されます。マス科に属し“ビワサーモン”といわれ、お刺身にすると絶品です。

(ビワマス漁は竿釣りで行います。)

(ビワマスが釣れました!)

(琵琶湖の宝石ともいわれるビワマス。味も格別です。)

ビワマスを使ったお礼の品も、たくさんご用意させていただきます!

皆様の応援をよろしくお願いいたします!
支援金の使い道

皆様からのご支援は水道設備やトイレの改修など、ライダーズハウスの改修経費300万円の一部に充てさせていただきます。
スケジュール

2021.4月オープン
■応援メッセージ

ライダース仲間 伊吹 好弘さん

西堀さんは長年のツーリング仲間。北へ南へ各地を一緒に