Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~

Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~
学ぶことは本来、楽しいこと。人生を豊かにする大きな恩恵を与えてくれます。 でも、勉強を続けることをついつい億劫に感じがちではありませんか? そんな学びに、本来の楽しさを実感する手助けをしてくれるツールが「Penbe」 シャーペンに付けて勉強し、スマホに学習記録を転送。 学習した記録が分かりやすく可視化されることと、デー...

image
▌【Penbe】とは?

【Penbe】(ペンビー)は、コミュニケーションの力で子供たちのやる気スイッチを入れる、アタッチメント式の学習支援ツールです。
シャーペンなどの筆記具に取り付けて、勉強するだけ。スマホのアプリと連動し、自動的に勉強したデータを残します。育成ゲームを通じて子供の前向きな学習を応援します。

Penbeで勉強中

子供が勉強したがらない、何のために勉強するのかうまく伝えられない、テストの結果だけみて怒ってしまう、そんな悩みはありませんか?

子供たちは何のために勉強するか、あまりピンときていないんです。勉強を始めるきっかけもつかめず、やった成果もすぐには見えにくいので、やる気がおこらない。しかも、せっかく頑張っても、テストの点だけみて、怒られてしまう。・・・とても残念なことです。

大切なのは、学ぶことの意味と楽しさを知ってもらうこと、そして学びを習慣にすることです。それには親子や友達とのポジティブなコミュニケーションが不可欠です。
そのきっかけを手助けをするツールがPenbeです。

学び続けることの大切さは日々の生活で気づくことが多いはずです。

▌\Penbe3つのポイント/
● ゲームを通して学ぶ意味、楽しさを知る
● 勉強した記録が財産になる
● ポジティブなコミュニケーションツールとして

▌ゲームを通して学ぶ意味、楽しさを知る

今、世の中には、無人島に街をつくったり、牧場を作ったりするゲームはたくさんあります。 そういったゲームでは、魚を釣ったり、虫を集めるだけで街ができていきますが、現実はそういうわけにはいきません。

ケーキ屋さんになるにも、どんな材料をどの割合で入れるか計算しないといけないので、算数や理科の知識は必要です。お医者さんも、算数などだけでなく、患者さんとコミュニケーションを取るためには国語の知識も必要です。当たり前のことですが、こういうことを楽しく伝えるのは難しいことです。
● Penbeアプリの育てるゲームで勉強する意味や社会の成り立ちを知る

現実社会のルールをゲームの仕組みに取り入れることで、よりリアルな学びと体験の提供を可能にしています。

Penbeの世界は、勉強した科目や時間に応じてキャラクターや職業を選択することができます。さらに職業に合った施設や建物が立つといったように現実世界と同様の仕組みで島を豊かにすることができるように設計されています。

ケーキ屋さんやお医者さんになるために必要な科目を考え、どんな知識が必要になるか身近に感じることができるようになります。
このように、日常生活では伝えることの難しい「勉強をする意味」や「社会の成り立ち方」をゲーム学習を通して自然と学ぶことができます。
● ゲームの仕組み

※ゲームは現在開発中のイメージです
● ゲームでできること

勉強したら、それに応じたポイントが溜まってゲームが楽しめる仕組みです。

キャラクターをゲットして、勉強した科目で職業を持たせます。職業を持つといろいろな施設や建物ができ、施設や建物が建ちます。
さらに様々なアイテムも入手可能です。
もちろん、アップデートも予定しているので、飽きずに続けることができます。
※ゲームができる時間は制限を設ける予定です。

※ゲームのイメージボードです
▌勉強した記録が財産になる

Penbeを使えば、自動的に学習記録を残すことができます。いつ、どれだけ勉強したかはきっと、大切な財産になるはずです。

科目ごとの勉強時間や、どの職業に興味があるかもわかるので、将