Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~


▌開発のきっかけ

このサービスは、自分の子供を見ていて着想しました。
寝る直前ではなく、帰ってすぐに宿題をすればいいのに、なかなか始めない。勉強って必要だよって言っても、ピンとこない様子です。親の私にも問題があって、仕事などで遅くなり、子供の様子をあまり知ることができない時は、勉強してる様子を見るよりも、テストの点だけみて、叱ってしまっていました。

「歩く」や「移動する」というアナログな行為をデータ化して、運動するモチベーションにつなげられるんだから、「勉強する」という行為もデータ化できれば、学ぶモチベーションにつなげられるはず!IoTの技術があれば、小型化もできるはず!ということで、このデバイスの知財権を取得し、開発をスタートしました。
開発初期、私の子供が勉強を始めたら通知が来るというコンセプト検証を行ったのですが、勉強を始めたという通知が、とても嬉しく、帰宅後に会話も弾んだので、これは良い製品になると確信しました。
▌特許 取得済み

Penbeは、他社に先駆けて特許権を取得済みです(特許第6612470号)。
また、意匠/商標に関しても取得しております。

▌プロジェクトメンバー

学習のモチベーションを上げるIoT機器の開発をおこなう目的で集まったプロジェクトチーム。 日々、前向きな気持ちで勉強できるためにはどうするるのが良いかということを考えながら、より良いサービスを提供できるように開発をすすめています。

世の中のしくみや価値観の変化と共に、教育のあり方も大きく変わろうとしています。
複雑・不安定・曖昧化していく今の時代においては、ひとつの正解を導くだけでなく、自らが主体となって課題そのものを発見し、創造性をもって問題解決していく力が必要とされています。

【Penbe】は、書く行為をセンシングする新しいデバイスです。勉強する行為を見える化することで、お子さんには学ぶことの面白さや手応えを、親御さんにはそのための伴走役としての環境をつくり、主体的で想像力を育む学びを提供していきたいと思っています。

Penbeプロジェクトメンバー
左側から横方向 上下 ジグザグに
田谷 圭司   :ハードウエアエンジニア/代表
王 璐(LuLu):ハードウエアエンジニア
大坪 崇志   :ソフトウエアエンジニア
由良 和寛   :ソフトウエアエンジニア(ゲーム)
重野 貴    :デザイナー
笠島 和弘   :ソフトウエアエンジニア(元教師)
岡本 征史   :ゲームプロデューサー
代表者のプロフィール

田谷 圭司(たたに けいじ)
ストーリア(株) 代表取締役 CEO
ソニーセミコンダクタソリューションズ(株)第1研究部門2部 統括部長
ストーリア(株)では、勉強したくなる魔法のペン「Penbe」などのIoT/IT開発を行っている。
また、ソニーセミコンダクターソリュージョンズ(株)では、モバイル製品を中心としたイメージセンサ開発のプロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャーとして、数多くの製品を世の中に送り出している。
▌Penbeの応援よろしくお願いします

我々の「思い」

「モチベーション高く、楽しみながら学べる世界をつくりたいため」 「将来役立つことを、義務として、イヤイヤやるような世界を解消したいため」Penbeの開発を始めました。

子供が勉強の時に行う筆記はとても大切で、なにかを覚えるのにも、考え事をするにも非常に有効です。
これまで⻑い年月、ずっと行ってきたアナログな行為だからこそ、人間にはフィットしていて、離れることが