【パテシエの夢に向けて!】学生支援プロジェクト「オペラ バレンタインケーキ」

【パテシエの夢に向けて!】学生支援プロジェクト「オペラ バレンタインケーキ」
専門学校に通う学生たちが考えた「バレンタインケーキ」。多岐にわたる食イベントや商品開発で地域活性や学生サポートなど幅広く活動しているGROW-UPとコラボし、将来の夢「パティシエになりたい!」という3人組の学生支援プロジェクトです。クリスマスケーキに続き、バレンタインをテーマにした企画の第2弾です。

■■■ 私の夢はケーキ屋さん ■■■

私がパティシエになりたいと思ったのは保育園の頃からでした。小さい頃から細かい作業や何かを作ることが大好きだったみたいで母の手伝いも良くしていたそうです。特に小さい頃は、将来の夢は?と聞かれると、周りの友達もみんな「パティシエになりたい!」という事を言っていたように思います。

るり

私も最初はその1人で、本格的にパティシエになりたいと思ったきっかけは、誕生日の時にケーキ屋さんに行くのをすごく楽しみにしていました。誕生日だけに限らず、お祝いごとにはいつもケーキが出てきて、「ちょっと贅沢する時にはケーキがある!」という印象があり、

そんなケーキの中でもみんなにとって特別な存在のケーキを作れたら…

それを職に出来たらどれだけ楽しいか…

と考えるようになり、「特別な日のケーキを作れるパティシエになりたい!」と思うようになったのがきっかけです。

私はとても飽き性なのですがなぜか、その夢だけは保育園の時から変わってないんです!そこから私は将来お店を持ちたいと思い、どうゆうお店にしたいか?など具体的に考えるようになりました。まだ、名前などは決まってないのですが、店内はイートインがあってエレガントでケーキ屋さんじゃないみたいなそんな上品なお店にしたいです!

お店の場所もまだ具体的ではないですが私が熊本県出身で、今も大好きな祖母と祖父が暮らしていて今年はコロナウイルスの影響もあり今は会うことも難しいですが、帰省した時には家の近くにあるケーキ屋さんによく行っていた思い出もあります。

なので、大好きな九州にお店を出したい!と思っています。

理想の店舗イメージ
■■■ このプロジェクトのきっかけ ■■■

小学校、中学校と進学していく中でも、幼いころからの夢は変わらず、高校は専門知識が学べる学校に進学し、実際の仕事の現場も知りたいのもあって洋菓子店でバイトをしながら日々勉強しています。そんな中、学校内で同じパテシエの夢を持った友達(はるなともとな)と出会い、すぐに意気投合しました。

学校でも学校以外でも好きなことが同じなので、よく3人で一緒にいろんなイベントや企画に参加するようになり、そこで、 GROW UP さんと出会いました。私たちが考えていることや、したいことなども聞いてくれて、実現できるように応援していただき、このプロジェクトが形となることができました。

左:はるな 中:もとな 右:るり
■■■ GROW UPとの出会い ■■■

「ワクワクをプラス!」という、とにかく楽しいことをやっていきたいと言う考え方で、いろいろな食事イベントや料理教室などジャンルも問わず幅広い企画を考え、地元や学生などと一緒に食で大阪を盛り上げていくことを想いとして活動していました。

その中で、新商品の開発プロジェクトがあり、私たちも参加させて頂いたのが出会いでした。いろんな案を出しながら、試作し、調整や改善しながらようやく実際に商品化されることになり、その時には、私たち以上にGROW UPさんの方が喜んでくれたことが印象的でした!

その後、店舗でバイトをさせていただくことにもなり、将来の夢やチャレンジしてみたいことなどについても、お話もする機会が増え、その中で、具体的に実現するには?まずはやってみよう!こうやればどううかな?など、親身になって相談に乗っていただき、じゃあまずは形にすることに意味があるので、サポートするから一緒にやってみよう!と、いうことになりました。

イベント時のイメージイベント時のイメージ
■■■