ALSを解明する細胞解析装置を実用化へ!開発費と課題克服のための研究費を集めたい

は、すでにあります。しかし、脳とは無数かつ多種類な神経細胞ネットワークでできている、非常に複雑なもの。ALSをはじめ神経系の難病というのは、その複雑なネットワーク上に遺伝子の変異など発症の原因と、情報を伝達するスイッチの破損などの結果が網目(あみめ)上に分布しており、さらに、その分布は個人個人で異なるため、発症のメカニズムを解明するためには、複数の細胞を同時に解析する必要があるのです。

開発中の解析装置は、4個の細胞を同時に計測できる技術。

5年後までに計測点を十六個に増やしていきたいと考えています。

(技術の詳細はホームページ:神経難病制圧基金を参照ください。
▼資金をクラウドファンディングで集める理由

大学や国からお金を工面できないのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。当然のことと思います。しかし、私は正規の教授は約8年前に退いておりますし、国の補助金を申請するにも「若い研究者を支援する」という主旨の補助金が多く、74歳という年齢がネックになっているのです。
▼応援メッセージ

このプロジェクトについて研究者仲間や友人、知人に話したところ、多くの方が賛同くださっています。

———————-

ALS等の神経系難病の解明の研究を応援するでござる!

オカザえもん
愛知県岡崎市の非公認キャラクター
http://okazaemon.co/
———————-

岡崎から難病無くす研究やってるんなら、みんなでドカンと応援しようよ!

杉浦寮子
岡崎市のタウン誌「リバ!」元 編集長
ALSの研究支援をする一般社団法人「1パーセントの社会貢献」理事
———————-

この研究が近い将来、ノーベル賞級の成果をあげることを夢に見るほど期待しています。

継続的な研究には潤沢な資金が必要不可欠だと聞いています。
一人でも多くの皆様のご支援をお願い申し上げます。

ALSのいけちゃん
ALSユーチューバー&スティホーム芸人(OriHimeパイロット)
https://www.youtube.com/channel/UC5rOXWZHqUAWqIACDxFhMag
ALSの研究資金を集める一般社団法人「1パーセントの社会貢献」理事

——————-

仏道は、向き合い共に歩むところからはじまります。
ALS解明の為に一緒に進んでいきましょう。
微力ですが、お手伝いをさせて頂きたいと想います

長谷雄蓮華
大法寺住職を務めながらCBCラジオでパーソナリティを務める「ラジ和尚」さん。
https://www.daihouji.org/

いち早くALSの研究資金になるガチャガチャをお寺に設置してくれました。

———————-

名古屋で宝石店とギャラリーを経営しております。
以前からお店として何かご協力できる事はないかと模索しておりました。
様々な方々が返礼品の部分で関わることにより、より多くの方にこの開発を知って頂く事が出来るのではと、ナノルスの共同代表の都築さんにご相談させて頂いておりました。
この度、思いを同じくして下さる作家さんと共に微力ながら、返礼品の部分でご協力させて頂くこととなりました。
開発の成功を共に信じ、皆様からご協力を頂けますことを心より願っております。

寺崎万佑子
Jardin De Bijoux 及び ギャラリー佑 オーナー
https://gallery-u.net/

—-