ても返答も無く、国内の工場も多くは操業を停止し生産出来る見込みが立ちません。
焦燥感の中にありながら理想だけは高いというジレンマを抱えたまま、ただ時が過ぎ…..
諦めかけていたそんなある日、自転車の整備をしている最中に手にした工具に「ビビッ!」と感じたのです。
それはRUNWELLというブランドで、自転車用工具でありながら質感も高く他の工具メーカーとは一線を画す物でした。
よく見れば、ABSOLUTELY MADE IN JAPANと誇らしくレーザーエッジングが施されている。
ここならば目指す物が作れるのでは無いかっ⁉︎とダメ元で打診したところ「感染抑止になるなら」とコラボレーションが実現する事となりました。
ここからはRUNWELLの技術力により具現化に向け大きく動き出します。
ファイバーレーザー切断機を用いる事で難削材のチタンでも精密に切断。
強度的にどこまでの物が必要なのか?様々な金属でプロトタイプを作り、引っ張り強度を計測するテスターにかけてテスト。
小さなバッグを吊したりドアを開ける程度ならそれほど強度は必要はありません。しかし吊革の代わりに人間の体重を支えるなると瞬間的な高負荷がかかるので話は別です。
また、板を薄くし過ぎると手に喰い込んだり、対象物への攻撃性が増してしまいます。感触を犠牲にせず強度を確保し、重くなり過ぎない絶妙なバランスを見つけ出す為に、肉厚を徐々に削って最適なバランスを導き出しました。
結果的に耐荷重は80kg!を超える物となりました。
形状も確定し、最終的な仕上げのマーキングはレーザーエッジングで行います。
プリントと比べると消えてしまう事も無く精密な表現が可能なレーザーエッジングですが、レーザーの照射出力によって滲んでしまったり色味が変わってしまうので高い技術力を要する加工です。
そこまでしてマーキングをするなら、こんな時代だからこそポジティブになれる様なメッセージも入れる事にしました。
RESISTANTサイドには、May the HOPE be with you.
RUNWELLサイドには、NOMALIZATION と記しました。
SAVER(セイバー)の意味は「救助者」
先行きが不安な時代であっても前に向かって進むしかない。
能動的防御をしつつ前進するあなたを助ける小さな相棒になれたら幸いです。
製品情報・仕様
■ステンレス
スプーンなどのカトラリー、医療器具にも使われる18-8ステンレス(SUS304)
医療現場などにも使われている酸化発色皮膜によるブラックカラー
※磨耗部分は皮膜が剥がれます
重量 45g
H86mm W56mm D4mm(バネ部8mm)
■チタン
医療用に用いられる純チタン
梨地仕上げ
※軽さを求める方にお勧めします。
重量 26g
H86mm W56mm D4mm(バネ部8mm)
ジップ付きの丈夫な透明PVCオリジナルケースに入れてお届け致します。
簡易的な防水ミニマムウォレット等としてもご利用いただけます。
チームの紹介
考案者 RESISTANT 木村 信一
バイシクルメッセンジャーとしての経験を生かしたタフで機能的なバッグブランド。
デザインからハンドメイドによる製造までを一貫して行う。
www.resistant.jp
製造を受け持つRUNWELL
金物のまち燕三条エリアにて作業工具メーカーの豊富な経験を生かし2011年よりIdeal Qualia=理想的質感の追及をコンセプトに掲げRUN