湖南市の夜空に花火を打ち上げたい!今年も湖南市みんなの夏祭りを開催します!

湖南市の夜空に花火を打ち上げたい!今年も湖南市みんなの夏祭りを開催します!
新型コロナウイルス感染症により2年連続で湖南市内のお祭り中止が決定。湖南市に暮らすみんなが、花火も見れず、コロナ禍の寂しい思い出だけが残るような年にしたくないと、去年行った“湖南市みんなの夏祭り”の第二回を再び開催することに決めました!花火の打ち上げ費用や企画運営費にご支援よろしくお願いします。

2年連続開催!湖南市のみんなの夏祭りがもう一度行われる理由。

皆さん、こんにちは。

今回のプロジェクトの起案者及び責任者の中野龍馬と申します。
昨年行われた湖南市みんなの夏祭りでは、毎年湖南市で行われていた夏祭りがコロナでなくなってしまい、そうなると花火もお祭りも楽しめない一年になってしまうということで、市内有志が集まり開催しました。

(去年もクラウドファンディングを実施。支援いただいた皆様ありがとうございました!)

これまでいくつかの夏祭りが悪天候などで中止や延期となることはあっても、夏祭りが全く無い夏はおそらく誰も経験したことがありません。どうにか子供達に夏の思い出を作ることができないかと、市内の子育て世代を中心に有志が集まり、コロナ禍でも実施可能な方法で開催されたお祭りが「湖南市みんなの夏祭り」通称“みんなつ”です。

今年は、去年のみんなつの反省点や良かった点を活かして、以下のような内容を開催したいと考えています。
開催内容「複数拠点での打ち上げ花火」

昨年実施して好評だった、複数箇所からの打ち上げ花火を今年も実施します。

お祭り当日の午後8時は外に出て空を見上げてみてください。花火が見れるかもしれません!
開催内容「オンラインによるお祭りコンテンツの配信」

今年は昨年よりも、幅広いコンテンツをより高いクオリティでお届けします。

激辛料理や心霊スポット、市内ミステリーツアーなど実行委員が現在身体を張って撮影中!また、市民の皆様から募集する「コロナでやれなかったけど、やりたいこと」も動画コンテンツになる予定です。こちらもどしどしご応募お待ちしております。

開催当日までYouTubeは毎日配信しているので、当日はもちろん、それまでも皆さんに楽しんでいただけること間違いなしです!ぜひチャンネル登録してくださいね!!

参考リンク:湖南市みんなの夏祭りYoutube
「湖南TAKEOUTマーケット」も同日開催!事前注文で市内のテイクアウト料理をまとめて注文できます!

昨年好評だった市内の飲食店のWEBによる事前注文。

今年はこの事業をまるごと湖南市商工会青年部の方々が行っていただけることになりました!

市内の10以上の飲食店によるメニューをウェブサイトから事前注文することができ、注文したものは当日湖南市にある魅力発信拠点施設 HATにて料理を受け取りすることができます。

更にHATでは各飲食店のPRブースも設置。

まだ行ったことがない飲食店や、新しい興味のある店舗などを知ることが出来るかも…!

事前注文できるお店は湖南市みんなの夏祭りの公式サイトよりチェックができます。

事前注文なので飲食店の方々も食品ロスなく注文を受付することもでき、感染対策を行ったHATなのでテイクアウト料理をまとめて受け取ることができるウィズコロナならではのイベントになっています。
感染症対策を行ったリアル会場の設営を検討

昨年リアル会場として湖南市内にあるまちづくりセンターで行いました。

今年も感染対策を徹底したリアル会場を作りたいと思っています。

正式なリアル会場ももうすぐ発表できる段階にあり、みんなつをもっと楽しくしたいと思い、フォトスポットやゲームもしたいと考えています。リアル会場に来ていただける方にはコロナ対策としてマスク着用、自宅で検温をお願いします。詳しい内容についてはcoming soonということで楽しみにしていてください。
実行委員会メンバーによる声

こんにちは、第二回湖南市みんなの夏祭り実行委員会会長の馬場伶真

タイトルとURLをコピーしました