二代目ペンクレ号でHappyをお届けしたい!

二代目ペンクレ号でHappyをお届けしたい!
兵庫県を中心にキッチンカーで活動しているペンギンクレープと申します。保健所の規定により使えない商材が多く今のキッチンカーでの限界を感じています。メニューの幅を広げ、見た目にも味にもこだわったオリジナルクレープを作るため二代目ペンクレ号の制作を行います。ぜひ皆様の力をお貸し頂きたいです!

はじめに・ご挨拶

初めまして!ページをご覧いただきありがとうございます!
ペンギンクレープの宮崎真帆と申します。
現在は兵庫県を中心にキッチンカーで色々な場所にお邪魔しています。

キッチンカーを運営し始めて1年が経ちました。
沢山のお客様の笑顔に支えて頂き、もっともっと憩いの場所づくりをと張り切っているときにキッチンカーならではの壁にぶち当たりました。
どうぞ、皆様のお力をお貸しいただけたらとても嬉しく思います。
宜しくお願い致します!

過去にペンギン飼育員として働いていた経験から大好きなペンギンをキッチンカーの名前にしました。お店にはお客様から頂いたペンギン達がたくさん乗り込んでいます(笑)
お店について

ペンギンクレープは令和二年の7月から活動を開始しました。
ありがたいことに沢山のお客様にご来店いただき毎日楽しく営業しております!
兵庫県内の様々な出店場所やイベントを盛り上げるお手伝いをしております。

常連のお客様

バンバンテレビの取材風景
お店のこだわり

ペンギンクレープでは焼き置きをしません。
注文を受けてから生地を焼いているので、いつでも焼き立ての美味しいクレープをご提供します!クレープの種類によって焼き加減を変えているのもポイント!ぜひ食べ比べてみてください^^

また、今の車では後方から生地を焼く鉄板が見れるようにしております。クレープを作るところからをパフォーマンスとして楽しめるようにしているので子供達には大人気!クレープが焼けるあまぁい匂いと共にクレープが焼き上がる風景もお楽しみください♪
(現在は焼き台の前にパーテーションをつけて営業しております)

メニューについて

通常メニューとして30種類のクレープメニューがあり選ぶ楽しみをお客様に感じて頂きたい。また、何回でも来たくなるようなメニュー開発に力を入れています。味はもちろん見た目も華やかに!お客様には、花束を受け取ったような驚きと新鮮さを味わっていただきたいです。

その一つとして、オリジナルメニューや期間限定メニューは必須‼

当店看板クレープ夏はミント!秋は栗とおいも(現在ブリュレは停止中)
問題発生‼

食品衛生法が6月から改正になり、キッチンカー内での調理・提供の取り決めが全国統一になり、はっきりと決まりました。
まず、車両に搭載されている給排水設備の規模によって、使用できる食材や工程が変わります。今のペンクレ号では十分な給水設備を載せることは不可能ということが判明しました。

例えば
・生モノの提供(生ばなな・生いちご等)
・ドリンクにアイストッピング
・ブリュレ商品全般

上記以外にも細かい規定が多くあり、私が目指しお客様に満足していただけるメニューが実現できないと感じました。できることより出来ないことが圧倒的に多いのです…。
私自身とても悔しい思いで、できる範囲のクレープ販売で妥協すべきか悩み、保健所に何度も相談に行きました。今のままでは出来ないことが多すぎて、もういっそのこと辞めてしまおうかとも思いました。

ですが「毎週楽しみにしてるよ」「ここのクレープが好き」「期間限定楽しみにしてる」
などお客様の声に励まされ、自分ができることを全てやってからあきらめよう!と決意しました。

このプロジェクトで実現したいこと

車内で仕込みまでできる現在の既定をしっかりとクリアしたキッチンカーの製作を行います!

美味しく、可愛く、楽しく!に加え、安全に安心して購入して頂ける設備を備えて営業したいそれが今の私の一番の願いです。

二台目ペンクレ

タイトルとURLをコピーしました